妻は、早朝から信州バスツアー。クアアイナのキャンペーンに、昨年に引き続き当選し、無料ご招待。いいなぁ!
グランテックに、仮付けしてるMTB用シートピラー、刻印を見ると、あら、36.4Φだ!直径で0.4mm不足ってことは、円周で1.2mm不足。道理で、シートクランプがすぼまり気味だったわけだ・・・。
ユーラシアのシートピラーをつけてみる。角度不足、長さも足りない。
19:00 長男、次男を誘って、自転車で出かける。
私・ユーラシア 長男・グランテック 次男・シェファード
サイクルベースあさひ シートピラーの店頭在庫は、KALLOY SP-248銀・黒(VIVAブランドリッチータイプ)どちらも\1,980-のみ。グランテック再生計画さんが当初使用してたのと同じピラー。店員さんに事情を話し、グランテック現物と並べてみる。やはり調整角度不足で、サドルに仰角がついてしまう。
ネット販売してる品物はすべて、ネット価格+送料で取り寄せ可能。うち、取引問屋でも扱ってる品は、店頭価格で取り寄せ可能とのこと。
Dixnaのロードシートピラー・銀の取り寄せ手配を依頼。ピラー長さがランニングチェンジ中なので、判り次第連絡いただくことに。店頭価格\1,900-。ネット価格は\1,695-+送料。
(ピラー長さ、仮付けピラーで試したところ、250mmだと不足、350mmだと長すぎて収納しきれない。300mmくらいが僕にはジャストっぽい。)


私・グランテック 長男・シェファード 次男・ユーラシアで、フラカッソへ
グランテック、漕ぎ出しが圧倒的に軽いっ!さすが小径・軽量・細タイヤ車輪。
ほかの2台が、巨大で鈍重に見える。
6速で、上り坂から下り高速走行までカバーしてるから、1段チェンジで、がくっと負荷が変わる。でもジュニアスポーツ車のギアレシオって、こんな感じだったかもなぁ。そうだ、中学時代に乗ってたのは、24インチだったなぁ!


私・シェファード 長男・ユーラシア 次男・グランテックで、家路に。
シェファード、あちこち調整不良。
ワイヤー伸びのため、前ブレーキは遊び大きく、前変速機はきちんと変わらず。乗りながらアジャスターを調整し、解消。
後ろブレーキは効きが悪い(これは以前から)。
で、後変速機、ローに入れると、スポークに接触音!これはますい!!!
ディレイラーハンガーが曲がってる。自転車屋さんで修正してもらうよう、次男に指示。