フロリダのマジックキングダムが、GoogleEarth上の3Dモデルに!!!!!

うわぁっ!!!Virtual Earth 3Dにも驚いたけれど、それどころじゃないっ!!!!!

Disney 3D - Google has now made a layer available under Gallery->Travel and Tourism->Walt Disney World Resorts which shows placemarks of many sights at the Disney Resorts in Orlando. These are worth looking at with the 3D Buildings layer because Disney and Google recently added very detailed 3D models of the resorts (including trees, rides, hotels, and more). See a YouTube demo of the Disney in 3D collection.

で、a YouTube demoがこれ。


Googleからの告知:Official Google Blog: Explore Walt Disney World Resort in 3D
Disneyでの紹介:Walt Disney World Resort in 3D | Disney World Virtual Tour


日本語版GoogleEarthで観ているからか、”レイヤ − ギャラリー − 旅行と観光”には、Walt Disney World Resorts の項目が現れません。3Dモデルは、”建物の3D表示”にチェックを入れておけば表示されます。以前から、シンデレラ城・メインストリートUSAの1/4・スペースマウンテン・タワーオブテラーなど、主な建物については、3Dギャラリーに投稿された優秀作が表示されていましたが、今回は全建物。木々もモデル化。オフィシャルだけあって、写真と見比べると夢を壊さないように、ちと美化されてます(^^;バックステージは省略されたり架空のファサードがあったり、屋根の形も後方までつくりこまれてたり。
そして。ツール − オプション − 全般 で、使用言語をEnglish(US)にしてみたら・・・Disney公式ページの表記どおり、レイヤが現れました。まず、Fly to にDisneyWorld と入力しジャンプ。すると、金色のミッキーアイコンが飛んだ先に現れます。Layersにも、Gallery-Travel and Tourism-Walt Disney World Resorts が出現。おぉ、これは楽しい!ミッキーアイコンをたどると、ツアーが出来ます。各アトラクションの紹介動画もあったり。いやぁ、フロリダ行きたくなっちゃった。最高の宣伝ツールだなぁ・・・。
金色のミッキーアイコンを、お気に入りに保存して、言語を日本語に戻してみたら・・・金色ミッキーアイコンだけは表示されますが、メニューバルーンからジャンプしてくれません。当分GoogleEarthは英語設定で使おうっと(^^;


ほかのディズニーリゾートについても、順次・・・だと嬉しいなぁ。