妻と ホテルサンルート 浜風で、ムービーバウチャー&ランチバイキングセットを食べる。
\2,300-の寿司&和食ランチバイキングに、12/31まで使えるシネマイクスピアリのムービーバウチャーと、ホテルベーカリーのパン2個がお土産について、\3,000-。9/2まで・要予約。

出発直前に自宅から電話予約し、店に到着してみたら、すでにほぼ満席。座敷も、寿司コーナーも使っての大盛況。まもなく待ちが発生。予約しといてよかったぁ・・・

揚げたてのてんぷらはじめ、どれもおいしいのですが、今は特に茄子の煮物!
イクスピアリ

サービスカウンター

ボディショップ
天賞堂HBf TMS購入
丸善 「はじめて行く海外ディズニーリゾートまるごとガイド」購入。ディアゴスティーニから9月発売開始の「週刊ディズニーランド」第1号の見本が展示されてた。付録パーツで、ロスアンゼルスのディズニーランドのミニジオラマが完成するってやつ。写真で見る限り、そのジオラマがあまり魅力的じゃない・・・頭でっかちにデフォルメしてあるので、実物を上から見ると印象が違うのかもしれないけれど。ただし、第1号付録の眠れる森の美女の城上部は、予想したより素敵に出来てた。雑誌もなかなか充実。
TDS
道行く人はなかなか多いけど、TOT55分待ちと、アトラクション待ち時間はさほどでもない。ん、ゴンドリエスナックがほぼ待ちなし!カキ氷購入。
リドアイルへ。一番低い部分は満杯。その他の段も、2-3列と、大賑わい。
クールサービス。ハーバー全体、ずらっと人垣。ザンビーニからリドアイルまで、大散水・大喜び。リドアイルはほぼ全員、手を上げてカウントしてる。熱狂というより、きれいに揃っててお行儀がいい(^^)
今年初体験の妻曰く「お子さまも安心して楽しめる、安全なロックコンサート・・・って感じ!」
マクダックスデパート アヒルグッズ。妻お勧めのトイレットペーパーディスペンサーを観る。おぉ、BBBのパンフレットが出てるんだぁ。クリスマススペシャルやカウントダウンに”2006年の模様です”とキャプションが入ってるって事は、今年もやってくれるんだな!

ビッグバンドビート 右ブロック8列目くらいから。ブルース・オブ・ザ・ナイト曲紹介時のピアノ伴奏と、イン・ザ・ムードが、特にじんじん来た。新シンガーさんたち、若々しくて元気がいい分、ひたすらガンガン行き過ぎの傾向あり。あのイン・ザ・ムードのアンサンブル感でソロ歌唱をやったなら、もっともっと良くなると想うなぁ。お客さん、良いプレイには、指笛や歓声ではっきり反応してて、素敵。

マーメイドラグーンへ。妻と別れる。スカットル搭乗・オペレーター片桐さん。降車後、片桐さんと、すがまさんのオペレーターを観る。フランダー入口にふじたさん。15分待ち・あとで来ます-->

ここでだったかなぁ・・・橋の上でピミエントスに遭遇。あ、お姉さん戻ってる!木琴じゃなく、コンガだけど。ラスト2曲聴けた。
アグラバー広場へ。ボンファイヤー大人気!15分前なのに、立ち見もほぼ満杯。

シンドバッド貸切で搭乗。「ボンファイヤー行かれますか?」いやぁ、人気大沸騰ですね!もうお客さん一杯です。とても平日とは思えない・・・「うわぁ、そうですかぁ(^o^)」

アグラバー広場、ボンファイヤーがはじまったところ。更にたくさんのゲスト、すでに広場には入れない状態。

ミゲルズへ。

ムジカ・メヒカーナ 3曲目から。トリオ・カサブランカ、ハーモニーもきれいだし、ギターもうまいけれど、心にぐっと来ない。歌声がカンツォーネみたいだな・・・あまりに朗々としてて。クラシック畑の方々なのかも知れないなぁ。合いの手も様式的で即興性に薄い。
以下、いずれまとまった記事にしたいと想っているんだけれど・・・
確立したジャンルの音楽を演奏するのに、1.クラシック的に楽譜どおり弾き、オリジナリティーは演奏そのものに込める 2.オールドジャズ的に、当時のスタイルはキープしながら、アドリブ・編曲 3.まったく自分のスタイルに編曲 どれも有りだと想う。どれにもそれぞれの良さがある。
ただ・・・どれにせよ大切なのは、「魂」を感じて、表現することだろうと想う。
うるふさんから教えてもらったんだけれど、国宝級の建物の鬼瓦を作り変える際、鋳型の様に形どりして作り直す・・・のではないそうな。職人さんは鬼瓦をなでたりしながら、先人の思いを感じ取り、その思いを自分の身体に移して、創るんだそうな。
ストアマネージャーさん「おかしな天気になってきましたねぇ」

北に雷雲。稲妻ぴかぴか。ポートディスカバリーカルデラ→スカットル前

エントランス ゲストリレーションで天気予報を聞く。今のところ小雨の予報とのこと。でも、雷雲しだいですよねぇ!

TDLへ。ぽつぽつと降り始めてた雨が、どんどん強くなる中、パートナー像の向こうをドリームライツのフロートが通過。観終えて逃げてくるお客さんで大混雑!
ところが、お城前は強い雨にもかかわらず、満杯!!!ぎゅうぎゅうにならないよう、ゲストコントロールさんが外縁で「ここで立ち止まってお待ちください」と、誘導中。合羽を着ておられないので、みるみるずぶぬれに・・・。「久しぶりに来たんですけど、凄い人気ですねぇ!」「はい!日に日にお客さんが多くなって」
15分前、悪天候により中止のアナウンス。
イッツ・ア・スモールワールド 待ちなしで乗る。