日本食ブランド料理がイメージしているのは、フランス料理のような「高級にしてホンモノ」の料理だろう。しかし、そのフランス料理の本場パリでは、最近、“エセ日本料理”が繁盛しているのだという。

こうしたエセ日本料理店の経営者は多くの場合、中国人やベトナム人で、日本料理の修行をしたわけではない。メニューはスシ、ヤキトリ、テンプラから、トンカツ、ソバ、うどんまである。ホンモノの日本食の3分の1程度の激安でパリっ子たちの人気を集めているのだが、日本人の目で見ると、日本料理というには抵抗があり、在留邦人は「ニセジャポ」と呼んでいるのだという。

これでは真面目に日本食を出している店はたまらない、というわけで、日本貿易振興会(JETRO)のパリセンターにも苦情が寄せられた。そこで、同センターは「本物の日本料理」マークを導入し、今秋から認定店を公表する計画だ。覆面調査員が身分を明かさずに、店を調べるというミシュランの方式にならったものである。
(中略)
ところで、「ニセジャポ」の人気には、単に安いだけでなく、写真付きのわかりやすいメニューや入りやすい雰囲気なども大きく影響しているのだという。

日本食の普及を目指すのであれば、こういう点も研究すべきだろう。