春休み本番、平日とは思えないほどの大混雑!
雲ひとつ無い快晴。18℃と暖かく、微風。
TDSピクニックエリアの桜が、見ごろ!園内もスプリングカーニバルの装飾で、花いっぱい。生きた花をふんだんに使うなんて、素敵だよなぁ。

  • ムジカ・メヒカーナ 丁寧で見事で上質な演奏だけれど、昨日までの”演奏を心から楽しんでる”感じが、時々消えてしまう。とっても残念。ベトさん、悩まないで(*^^*)!
  • ミニー・オー!ミニー 会場外から。友人多数から”メンバー交代のためか、このところ気迫に満ちてて凄いよ”と聴いてましたが、ほんと、素晴らしい。生き生きと、伸びやかに、自信にあふれて。
  • プレシャストレジャー・オブ・アグラバー こちらも実に見事。非の打ち所無し。
  • シンドバッド・ストーリーブック・ボヤッジ ”自分を信じて、心のコンパスに従え”は、”夢を見つけよう”の次世代・更に進化したメッセージといえる。

Re: こんぱすofゆあHeart BigLove - 2007/03/26(Mon) 23:47 No.10836

”ミート・ザ・ワールド”の魂を引き継ぐアトラクションとすら言えるかも。


TDL20th以来、「ほんとうの夢を見つけよう」が基調メッセージでした。
でもね、「夢」って、つい執着しがち。


たとえば・・・萩本欽一さんが、一月ほど前、新聞の”若手の育て方”というインタビュー記事で、こんなことを言ってました。

「20代のうちは、夢を持つな・・・って僕は言ってるんだ。若いうちは想うように行かないことが多い。でも、夢を捨てるのってつらいよね。持つのは目標にしな。目標ならいつでも捨てられる。」

時代や状況はどんどん変わる。なにを為すのがBestなのかもどんどん変わる。
あらかじめセットした理想像や世界観を規範にして生きるのではなく、
「魂の声に従い」「こころ深い望みに沿って」瞬間瞬間、道を選びつづけていく必要がある。
それをわかりやすくメッセージにしたのが、新シンドバッドだと言えます。

                                                                                                                                                              • -

Re: こんぱすofゆあHeart BigLove - 2007/03/27(Tue) 00:25 No.10838

  • 破滅へと誘惑する人魚
  • 襲い来る巨大鳥・巨人・猿
  • 異国の王との駆け引き
  • ゆるぎない大地だと想ったら、鯨だった

・・・世の中は、障害と落とし穴に満ちている。いかにうまく立ち回るかが鍵だ。

自分を信じていないときには、不安から、こんな人生を生きてしまいます。
その闘いの物語が、旧シンドバッド。


不信から信頼へと立ち位置を変えるだけで、同じ状況が、まったく違う様相に変わります。キャプテンEOで、女王と王国が一瞬で変身したように。
その変わりっぷりを、ぜひ観てください。
そして、いま自分が、人生の場面場面で、新シンドバッド・旧シンドバッド、どちらの観方をしているのか、問うてみてください。きっと役に立ちます。

                                                                                                                                                              • -

Re: こんぱすofゆあHeart BigLove - 2007/03/27(Tue) 00:41 No.10839

以上、2行でまとめると

シンドバッドEP1-3=旧シンドバッド
シンドバッドEP4-6=新シンドバッド

                                                                                                                                                              • -

Re: こんぱすofゆあHeart BigLove - 2007/03/29(Thu) 00:31 No.10851

今日もまた乗ってきました(^^;
侘び寂びは無くなっちゃったなぁ。

旧シンドバッドって、例えば目を閉じながら乗ると、音像にはっとさせられたりして、染み入るようななにかがあった。

旧・新 どちらの観方もした上で、選ぶ。
これって大切かも。

  • スカットル ブラヴィッシーモ!スタートのサーチライト光跡を眺めながら。楽しいねぇ!
  • ブラヴィッシーモ! 噴火をカルデラで。大迫力!ハーバーへの洞窟に、水柱の”ぶしゅっ!”という音が響く。炎の紋章に魅入られるゲストたちの背中を見ながら、要塞の中央階段を下りる。アーチの向こう、プロメテオが起き上がる。ガリオン船から。いいねぇ・・・。光が美しい。完全バージョンでした。
  • マジック・イン・ザ・スカイ ポンテベッキオ上から