TDS → CLUB DISNEY スーパーダンシンマニアRemix初日

満足。
なんせ、お客さんが最高!!!7年前の、あの空気そのまま。
盛り上がってて、ゆるい。自律してて、一体感がある。
7年前、まだ年間パスポートは持ってませんでした。4日間観ただけなんですが・・・あの「スーパーダンシンマニア」の会場の雰囲気は、最高でした。あれから感動のショー体験を数々経てきたけれど、あの雰囲気が未だに理想像。その空気を、また味わえるなんて。家族連れが少なかったことだけが違いかな。


ショーに関しては、不満が一杯あります。
端的に言えば「リメンバー・ザ・ドリーム」を夜・オールスタンディングでやったような感じ。名場面集みたいで、一本のショーとしてのボリューム感がなかった。

  • なんせ良かった点・・・7年前 そのまんまのアレンジ&(たぶん)振り付けで、再現してくれた
  • 良かった点
    • パイロやフレームキャノンを効果的に使ってくれた。盛り上がりに奏功
    • プロジェクター・増設スピーカー&照明&サブステージ・メインステージの模様替えを、短時間で効果的に
  • 残念だった点
    • 構成が悪く、ショーの完成度が低い
      • ミッキーは、高速せりで「ばんっ!」と登場して欲しかった!そして「しゅっ」と消えて欲しかった。
      • 花道は地べた。あの取り囲まれ感がない。
      • 唐突なゲストアーティスト登場。
      • 曲目のバリエーションが乏しい。
      • 「えっ、もう30分経っちゃったの?短っ!!!」って感じ。7年前の30分間の満腹感とは大違い。

ゲストアーティスト目当てのお客さんはほとんど居なかったみたい。とはいえ、かなり盛り上がった。AAA(って誰だか知らないんですが)のはつらつとした踊り・特にキューティーマミーが歌ってる時の・は好印象だったし、TDRダンサーはフリーダンス。つられてゲストの踊りも大きくなった。ゲストアーティスト部分は+α扱いにして、ショー時間を40分にして良かったんじゃないかなぁ・・・。

      • 1stシーズンのみからの選曲。3シーズン(フィフティーズ・ディスコ・ユーロビート)から代表曲を選んでほしかったなぁ。いや、個人的希望としては、ディスコ一色(^^)・・・あっそうだ!TDSのベイサイドビートReturnsがそうだったのかぁ。子豚のYMCAとか、スカイハイとか再現してたもんなぁ。BGMは80's中心だったし。ま、いいか。ディスコクラシックスはG-STYLEのライブで踊れは(^^)


ベイサイドビートReturnsのケープコッドで、ドナルド&女性ダンサーで、こじんまりとではありましたが、スーパーダンシンマニアのオープニングとエンディングを再現してくれ、かなり感激しちゃいました。
が、やはりシンデレラ城前での再演は、格別。
照明が落ちて拍手。
そして、お城スピーカーからあの「どぅーん!!!」という低音が出て歓声。
体感記憶が、もろに蘇っちゃいました。待ち望んでた瞬間・・・ここにいる何千人ものゲストが。


でね、リアルに再現されてるだけに、「さぁミッキーが来るぞ!」ってところで、歩いて登場されると、花火の演出つきとはいえ”がくっ”と来ちゃった。
スーパーダンシンマニアって、ものすごく完成度の高いショーだったと、未だに想います。まったくそっくりに再現するか、それを超えるつもりで気合を入れるか。その覚悟が必要だったんじゃないでしょうか。


今回は、あの場所に居てくれたお客さんたちに、感謝!
OLCさんには、そんな機会を提供してくれたことだけ、感謝しときます(^^;;;なんてね。いやほんとは、1時間15分で模様替えしなきゃいけないという制約の中で、良くあそこまでやってくださったと想います。エアマット反射鏡、ミッキー型バルーンプロジェクター、中央花壇の補助照明&増設スピーカーユニット、パートナー像前のステージフロート。
でももし来年があるなら。高速せりと花道は、なんとか頑張って用意して欲しい。
ステージフロートに「2007」の文字が輝いてましたから、「2008」以降もある・・・と期待してます!


10:44 舞浜着

TDL
ティアラ・オブ・ドリーム トルバトールタバンお向かい立ち見から鑑賞 ちびっ子参加ダンスで、ポーズの都度、ダンサーさんがフォトフレーム(^^)をかぶせてあげる・・・とても微笑ましかった。ちびっ子も、撮影する親御さんも、ダンサーさんも。写真とビデオ、とても印象深い記念になるだろうなぁ。

ミニー・オー!ミニー 開演前アナウンス、日本語・英語のあと、中国語も。
プリンセスグリーティング
ワンマンズドリームII 青ベンチほぼ中央から

TDS
レジェンド・オブ・ミシカ リドアイル中央やや右から
サルササルササルサ
スカットル
ダンテ・ナンテーネに初遭遇。楽しい!!!

サルササルササルサ
フランダー 待ち無しで最後尾に搭乗
アンダー・ザ・シーは25分待ち・断念
ルーセル 上段のらくだに。シンドバッドのキャストさん もうすぐリニューアルあけますねぇ!楽しみです。
バザール・シンドバッドの夜景
プレシャストレジャー・オブ・アグラバー
ブラヴィッシーモ! ポンテベッキオ中央から
NY リズム最終日鑑賞ポイントでしばしじーん
ベネチア

ikspiariでバウチャー購入
20:05 TDL
スーパーダンシンマニア 中央花壇左2列目から すぐ後ろが増設照明&スピーカー。いい音!
城前広場左→プラザ反時計回りにぐるっと→城前広場右で花火鑑賞。いいノリ!

城裏回って、また城前広場左に。こちらのほうが観やすいはずだが、右側とほぼ同じ混み具合。で、こちらのほうがムードが寒いように感じた。
ビッグサンダーマウンテン 10分待ちで搭乗
アメリカ川→ファンタジーランド・スモールワールド前の植え込み、また囲んで工事中→トゥーンタウン入口にキャストさん二人。「今日はやってないんですよ」「存じ上げてます!無人トゥーンタウン、めずらしいですよね。」BGMは普通どおり流れてます→トゥモローランドパレードルート沿い、相変わらず植栽工事中→城前広場右に。
スーパーダンシンマニア 城前広場右 舞台から約15m
プーさんのハニーハント 5分待ち
スモールワールド終了
ピノキオ 待ち無しで登場。あ、こびとの名前がついてるのは、白雪姫の冒険だった(^^;;;
ウエスタンランド→プラザ
23:34 舞浜発






会場の状況・・・明日行かれるかたの参考に

  • 撮影目的のかた

クリーンな全体撮影はあきらめましょう(^^;撮影好適ポジションはごく少ないです。城前ステージ最前列とパートナー像脇くらい。徹夜組で埋まってしまうものと想われます。しかも1・2回目で入れ替わらない。パートナー像前ステージフロート周辺は、遅く行っても空いてるかもしれません。花道は、一瞬通過するのみ。
僕なら、人ごみの後方から、雰囲気ごと写しこむかなぁ。

  • それ以外のかた

僕は20:05、ちょうど待ち列がゲートに入り終わるところに入場しました。それでも十分楽しめます!たとえ身長が低くても。
城前広場はほぼ満杯で厳しかったですが、中央花壇周辺は立ち見2列+フリースペースで踊りたい人々、パートナー像前ステージフロート周辺も正面以外はゆとりがありました。
で、城前広場も、1回目終了時には余裕が出来ます。2回目開始20分前に行って、正面ステージから15mくらいのところに立てました。みなさん踊る気満々でぎゅうづめにはなりませんし、ステージは高いですから、背の低い女性もしっかり楽しんでおられました。