久しぶりに運転

使用車両はBトレインショーティー 江ノ電サンライナー

  • レイアウトパネル900x600簡易運転盤+TRIXパワーパック

埃をハンディ掃除機で吸って、レールを不織布で磨いて・・・うわぁ、ぜんぜん走らないや。

  • 初期ユニトラックエンドレス+KATOスタンダードパワーパック

レールを不織布で磨いて・・・さっきよりはずっとまし。
LPSを一滴・・・わ、どばっと出た(^^;;;レールにたらしたら、安定して走るようになった。うん、順調。

  • レイアウトパネル900x600+TRIXパワーパック再び

LPSをたらすと、かなり走るように。動きが悪いところを不織布で磨くうちに、本線部分は止まらずに周回できるように。
3種類のレールを使っているが、MINITRIXのレールは、引込み線でも集電良好。そもそも銀色に光ってる。
BACHMANNとKATO(ATLAS規格になる前のタイプ)は、黄色くくすんでる。酸化皮膜かなぁ。本線部分は皮膜が取れたんだろうけれど、引込み線部分はさっぱり。
4両編成にしてみると、動力車が空転しながら走るように。LPSつけすぎたかなぁ・・・。

  • 初期ユニトラックエンドレス+KATOスタンダードパワーパック再度

こちらなら、4両編成もさほど空転せずに走行。レールの保守って、大切&大変だなぁ・・・。