ユカタン盛り上がり考

TDRならではの、好ましい盛り上がり方って、どんなものがありうるのか。
カタン・ベースキャンプグリルを題材に、思い浮かべてみます。


数多くの素晴らしいステージを経験してきました。
中でも一番印象に残っているのは・・・
実は、ティピコ・オリエンタルの公演時、ゲストとしてコンテンポラリーダンスキューバ第1人者ペアが遊びに来た日。そして、その翌日、キューバのトップショーダンサー ヒマグアさんとその奥さんが遊びに来た日。この2日は凄かった。
興が乗って、数曲、舞台前で踊ってくださったんですが、その踊りの凄さに、ゲスト全員興奮。演奏も白熱して。
・・・これが世界のトップレベルか。それを目の当たりに出来た、なんとも贅沢な体験でした。


次が、ティピコ・オリエンタル最終日。


その次が、昨年のベイサイドビートの、DJフランク&グルーポ・カチェ。オールスタンディングの会場セッティングに感激、フランクさんのリードも巧みだった。会場に飛び込んで、踊りの渦を創り、その熱気をバンド演奏に引継ぎ。


ホットラテンナイトのときの、ダンサーさんを入れてのゲスト参加。これも、期間終盤はそのまま会場全体、フリーダンス状態になってましたっけ。


カフェ・アマルゴとトラヘ・ヌエボの、ゲスト参加の誘い方もうまい。


・・・印象深い盛り上がり順で書くと、こんな感じでしょうか。




ディズニーテーマパークですから、いろんなお客さんが来る。老若男女。趣味嗜好もまちまち。疲れていたり、次の予定へと急いでいたり。
そんなまちまちなお客さんが、全員「あぁ、楽しかった!!!」という体験をするのが理想。
上記の印象深い盛り上がりはどれも、そのとき部屋に居たゲストの大半が、心から楽しんだ。
ただし、ティピコ最終日と、ベイサイドビートは、客層がかなり濃かった。通常時にこの濃さは望み難かろうと想います。


3曲目くらいで、ダンサーさんが踊って見せて場内を興奮させ(^^)、そして軽くレクチャーしながらゲストの踊りを促す。これはかなり参加率高いと想います。
・・・最初から、そういうショーだと告知しとかないと、嫌がるお客さんも居るかも・ですが。
ホットラテンナイト方式だと、ダンサーさんの固定ファンも見込めそうですが(^^;、僕が見てみたいのは・・・キューババンド+ヒマグアさん。ペアで踊るだけでも場内興奮の坩堝。で、チャチャチャあたりを軽くレクチャー。ラスト1曲はバンドメンバー紹介をして、全員でフリーダンス。いやぁ、ゴージャス(*^^*)ヒマグアさんが、受けてはくれないだろうなぁ・・・。


バンドメンバーが踊る。凄いことをする。興奮を生んで、そして、ゲスト参加を促す。
いまやって居るこれも、かなり成功してますね。



(この項続く・・・予定(^^))