TDSに夕方まで居た後。
TDLに行こうとして、Hiroetteさんのことをふと思い出したら、なんだか急に、ディズニーのパークやショーが、子供っぽい、つまらないもののような気がしてきて。
子供向けのものに。僕を含めた大人のマニアが、いやらしく絡んでいる。そんな気分になってきて。
技術オタク、音楽オタク、ダンスオタク、擬似恋愛、運営オタク・・・もう飽き飽き!みたいな(^^;
「よし、今日は早く家に帰って、子供たちと過ごそう!!!」と、家路について。


待てよ。長男は日曜日の試合準備で今日は遅い。次男もピアノ。妻も仕事。
・・・引き返すか(^^;;;今からじゃ、ワンマンズ・ドリームII、間に合わないだろうけど。


手荷物検査のガードマンさんと、入園ゲートの素敵なおじさんキャストの笑顔に見送られて。
エントランス。あぁ、空気が違う。このじーんとする感じ。
ワンマンズ・ドリームII、間に合ったのみならず、2列目で観られて。出演者の情熱が凄い!!!
戴冠式の抽選。「当選おめでとうございます!でも、雨の予報なんですよ・・・わ、最前列ですっ!!!楽しんでくださいねっ!」
ミニー・オー!ミニー、思いっきり楽しませてくれたっ!!!!!
マークトゥエイン号、本物の蒸気エンジンで旅する、夜の川。
そして、戴冠式。雨が降り続く中、最後まで強行してくれた・・・・・(ToT)


やっぱりここは、本物だ。
ここに込められた、たくさんの人々の心意気が、まぎれもなく本物だ。
そして、ここを愛する、僕の気持ちも、本物だ。
この世界でほんとに大切ななにかが、舞浜には確かにしっかりとある。


今日は終日ひとりだったなぁ・・・と想ったら、舞浜を離れる間際に、ばったり友人と、そのお母さんと。素敵な親子。
そして、なんだたくさん、友人たち来てたんだ!


穏やかな晴れ。風もほとんどなし。
11:11 舞浜着
TDS
エントランスでミッキーたち、ハーバーでピノキオとゼペットさんがグリーティング中。
大階段の見事なチューリップ畑、一部花びらが散り始めてる。
カルデラ→マーメードラグーン前→

11:29 ミゲルズでコロナ購入 平日はお酒もフードカウンターで出てくるようになりました。その代わりカクテルは週末だけ・残念。今日は、ごく少人数でお店を運営してるみたい。厨房3人・カウンター内3人・レジ&客室3人くらいかなぁ。

11:30-50 ムジカ・メヒカーナ

橋の上でリズミック・ピミエントス

スカットル

12:23 ミゲルズ 5周年スペシャルwithアイスココア購入

12:30-50 ムジカ・メヒカーナ 最初後方に座ってみるが、残響が多くてあまりにブーミー、2列目中央右2つ目に移動。

13:12 コーヒー追加購入

13:30-50 ムジカ・メヒカーナ
ミッキー広場にトリオ・メロディーア 今日は男性3人。クラリネット・ギター・アコーディオン

14:25-15:00 レジェンド・オブ・ミシカ はじめて5分前のナレーションから全部鑑賞・・・やっぱりこのお話、泣いてしまうわい。リドアイル車椅子席下左角2列目から 前回リドアイルで見たとき同様、すっごくいい・・・。踊りの躍動感。散らばらず、きちんとフォーメーション組まれてるせいもあるんだろうなぁ。ミッキー船の小船・噴水・パイロプロメテオ側半分カット。帰路、キャラクターが丁寧にお辞儀。リドアイルの観客が、都度、拍手で応じる。カーテンコールだね!いいねぇ。

BBB,今日は満席にはなってないとのこと
TOT、スカットルから移籍したお兄さんが入口に。久しぶりの遭遇
ケープコッド ダッフィーがグリーティング中 水上ステージにはマイク3本
お、ウェザーマニアだ。うまく盛り上げてますねぇ。ゲスト参加のカップルもナイス!

15:35 コーヒー購入

15:45-16:05 ムジカ・メヒカーナ 2列目右2つ目

わ、もう閉店なんだ・・・
ハンガーステージからは、ミスティックリズム スタートしてすぐの演奏音が勢い良く聞こえてくる
ケープコッド ダッフィーグリーティング中
オブザベイションデッキから、西日に光る海をしばし眺める。
16:20 BMTへ、わ、空いてる!左ブロック2列目右端に。最前列で小さな男の子がお友達同士うろうろしていて、可愛らしい。

16:45-17:20 ビッグバンドビート いいねぇ!!!安定してて、冒険してる。ミッキーの切れがいい!ドラムのようすけさん、ピアノのつっちーさん、思い切って突っ込んで成功してる。ブラスセクションもええ音。トロンボーンとサックスのソロアドリブもまずまず。シンガーさんもダンサーさんも、ぐっとくるなぁ・・・。

ベネチア→パークを出る

スィートハート・オブ・ロマンスのサーチライトを遠望しながら・・・

印刷工場脇Pとikspiari二輪Pの工事、やっぱりペデストリアンデッキの新設工事だ。期間は昨年11月から今年9月。

一旦帰路へ

TDL
ちょうど正面、戴冠式がスタートしてシンデレラ城が青く染まり、そしてフラッシュ。綺麗だなぁ・・・。
18:10-40 ワンマンズ・ドリームII おぉ、まだ間に合いますね! 左ブロック2列目左から5人目から。冬を感じさせない踊りのキレ。にこやかに、そして観客とやり取りしながら。(そういえばミシカも、BBBも、観客とのやり取りが巧みだったなぁ。)
18:42 戴冠式の抽選。おっ!「当選おめでとうございます!でも、雨の予報なんですよ・・・わ、最前列ですっ!!!楽しんでくださいねっ!」
ミニー・オー!ミニー Cブロック7列目左から2人目から。いやぁ、思いっきり楽しませてくれましたっ!!!!!ありがとう。カッコいいなぁ・・・。当方、一部声が中途半端にしか出ず(^^;寒さのためか、萎縮してたか(^^;;;
チャイナボイジャー前WC→プラザ おぼろな三日月→ウエスタン橋でシンデレラ城眺めてたら、ジプシープレーヤーズが帰還。お見送り→ビッグサンダーマウンテン 25分街で断念→アメリカ川に出る。
マークトゥエイン号に搭乗。3階左前角。見上げると操舵室、蒸気エンジンの音、静かな夜の川。
ファンタジーランド縦断→トゥモローランドパレードルート沿い、植栽をツリーポッドで囲み、なにやら作業中。
20:10-40 戴冠式。D-1-14か・・・たぶんキャッスルショー最前列ははじめて。予報どおり、始まるや否や小雨に。強くなったり弱くなったりしながら降り続く。「怪我しないで、滑らないよう気をつけて、でも出来れば、最後まで・・・」と祈りつつ鑑賞。シンデレラの馬車が到着すると、かなり本降りに。冠をかぶるシーンは、風も出てちょっとした嵐!!!でも強行してくれた・・・・・リフトが若干低かったのと、パイロカットのみ。ありがとう!!!感激しました(ToT)
雨はほぼやみ、妖精・ジャグラー・ジプシープレーヤーズは出てこなかったけれど、ダマスガラス・シューフィッター・マスケティアは登場。しかし、急に大粒の雨。急ぎ足で「いやぁ、思うようになりませんなぁ!」と語りながらベビーセンターへと向かうシューフィッター。

21:10 舞浜発