現在、動かないパソコンだらけなので、なんとかしよう・・・

  • ATデスクトップ

K6-2 400MHz(新コア350MHx版をOC + PL-ProMMX-R(SVRM)VER:4.0 + SAN ACE MC 109P5412H2026)を装着しても、BIOS画面すら出ない。

    • まずは、ビデオカードを疑い、ET6000 4.5MBから、EDGE3D 2MBに交換・・・駄目。
    • MMXPentium ODPを装着。電源ON。・・・起動した!やれやれ・・・
    • ん?メインメモリを64MB刺しているのに、32MBしか認識されていない。

SIMMを抜き差ししてどのメモリスロットが悪いか確認。一番外側のスロットだな。以前、HDDの電源コネクタと干渉してて、以来接触が悪くなった。SIMMは4本とも異常なし。
うーん・・・どうすれば治るだろう。
異種金属接触で、接点が酸化してるとにらみ、Bの鉛筆でスロットとSIMMの接点をこする。お!認識された!!!
よし、HDDケーブルと電源を元に戻して・・・ありゃ、駄目になった(ToT)BIOS画面すら出ない。SIMMをわずかに触っちゃうと、それでもう駄目なんだなぁ。SIMMをぐりぐり動かしては、電源ON。試行錯誤の末、外し方向になるべく傾けるといいみたい。装着方向に強く傾けすぎると、BIOS画面すら出ない。

    • K6-2 400MHzを再装着して試すが、やはりBIOS画面出ず。電源容量が足りないのか、マザーボードBIOSが非対応なのか・・・
    • MMXPentiumODPに戻して、蓋して、本来の隠岐場所に。EDGE3Dドライバは未インストール。
  • ATフルタワー

さて、K6-2 400MHzをどうしよう・・・DeskPro4000では、BIOS画面は出るものの、OSがまったく起動しないしなぁ。
・・・現状、K5-133 + TP4XEのATフルタワーに入れてみるか!

ビデオカード(Trident9685 4MB)が、CPU下駄の電源降圧部と干渉。最上段のPCIスロットに移設。

    • K6-2 400MHzを装着

おぉ、BIOS画面が出るぞ。CPU壊れてなかった、良かったぁ・・・
K6 300と認識。次のシステムステータス画面では、K6 375MHzと表示。
Win95は・・・起動途中に、保護エラーでSTOP。セーフモードでも駄目。
K6-2パッチさえ当てれば、こりゃ動きそう!


就寝(^^)