11:12 舞浜着

TDL立体P、壁面の飾りブロックが2つ、取り付けられてます。ちゃんとビクトリア調に仕上げるんだなぁ!
TDL
12人編成のTDLバンドと遭遇。元気!若々しい!!かなり味が変わりましたね・・・うーん。
11:30-45 フリフリ・オハナ・バッシュ プラザウェスタン橋正面立ち見から

12:05 スウィートハート・カフェ [http://tamura.cocolog-nifty.com/tdr/2006/04/post_ef3a.html:title=ベーカリーに生まれ変わって、今日リニューアルオープン]。ダークチェリーデニッシュ・ドライフルーツタルト・アイスカフェオレを購入。

ミニー・オー!ミニー Cブロック7列目から。ボーカル男女とも新人さん。歌いこなしが練れてきたし、息が合ってきました。声質もマッチしてきたなぁ。パーカッション最高っ!二人一組での宙返り、とっても高くてひさしにぶつかるかとヒヤッとしたほど!しかも空中姿勢がとっても綺麗。ダンサーさんも、新人さんの踊りこなしがどんどんカッコよくなってきました。

エントランス、ミッキーが整列グリーティング中。そこに、ピノキオ・ゼペット・ファールフェロー・ギデオン・シンデレラ・アリス・プルート・メリーポピンズ・バートが登場。
モノレールでTDS
ハーバーから帰ってきたマリタイムバンドとすれ違う。ん?大好きなトランペッターさんが、居なくなってた様な・・・
空いてます。乗り物ほとんど15分以下。ハーバー全体に、立見で待ってる人はごくわずか。

リドアイルへ。左立見3列目に。

対岸、プルートのドックにバッカニア・ブリガンズ登場。盛り上がってます!
ポルトパラディーソ・ウォーターカーニバル・エテールノ 完全版。衣装・凧・旗が、紫外線の強い春の日差しに輝いて、まぶしいほど華やか。しぐさに意味が込められていて、出演者全員が、そのメッセージを丁寧に深く暖かく明るく表現してくださってて。しかも息がぴったりと揃っていて。じーんと来ます。
マスゲームよりもっと大規模なのに、没個性ではなく。一人一人の個性が現れていて、かつ、ひとつのチーム。くるっと左右にターンして、ふわっと膨らむスカート。見事なフォーメーション。手話を取り入れた踊り。豊かな表情、丁寧なコミュニケーション。きらめく旗。多様な衣装。
ひとつの曲にあわせて同じ振りつけで振っても、旗一本一本、はためきかたはそれぞれ違う。大きさも違えば、風も違うから。全体を遠望したとき、そのゆらぎが実に気持ちいい。あぁ、リズム・オブ・ワールドのテーマとおんなじだ。
エントランスでイタリアンフラッグが演技中!メンバー、かなり入れ替わったかな?楽しく、巧みに、見事に。
モノレールでTDLに。
劇場建設現場、アスファルトがほぼはがされ、地面がむき出しに。駐車場事務所も跡形もなし。出口スロープ跡も、一部盛り土。
印刷工場手前P、出口テントと遮断機は設置済。清算機は仮置き。
ぅわ!再入場が長蛇の列。300人以上居そう。反対側も同じくらい並んでるとのこと。すべて私服の高校生。「大きな団体さんが、今、園外で解散したばかりなんです。申し訳ありません・・・」なるほどぉ!現地解散で、希望者は自由に遊べってやつですね。再入場口を迅速に増やしてくださったので、さほど時間かからずに再入園できました。
グランドエンポーリアム
ショーベース、開演間近なのにまだ呼び込み中。
トゥモローランドホール
あっ!プーさんコーナーに、80周年の飾り付けが。

パレードルート、待ち人ごくわずか。

パレード開始15分ほど前になると、ゲストが続々と沿道に。その中を、フック船長とスミーが踊りながらやって来た・・・二人パレード(^o^)
フック船長が親指・小指を出してアロハなこぶしを僕に振ってくれたので、振り返したら、そのままアロハこぶしがどんどん接近してきて・・・ほおにゴチン!やられたぁ(^^;

フリフリ・オハナ・バッシュ ピーターパン前で。

スウィートハートカフェ前から、パレードを遠望

ショーベースへ。まだがらがら。左ブロック最前列に

ワンマンズドリームII

今日のTDL、高校生がとっても多くて。行き交うゲストは多く、アトラクションはそこそこ混んでいるのだけれど、パレードやショーは開演15分前までがらがらで、直前にすぅっと一杯になる。ワゴンやレストランもそんなに混んでなさそう。とっても理想的な賑わいかただなぁ。ノリもフレッシュで、マナーがよくて。この高校生たちが子供連れで来園するであろう10年後には、毎日がこんなふうになる・・・といいなぁ!

3階建てのホテル工事現場事務所が建ったおかげで、TDLホテル建設現場は、歩道橋からはあまり目につかなくなりました。お見事!

セガフレード・ザネッティ
TDSへ。タクシーターミナル付近、白つつじが咲き始めました!
全般にすいているようですが、リドアイルのみは、満員で入場締め切り。
ブラヴィッシーモ! 願いのかなう橋の上から。パイロは出会いのシーンの火山からのもののみ。これはこれで素敵。ベリッシー消失の爆裂パイロだけは欲しいかなぁ・・・「あれ?終わったの???」ときょとんとしてる初見のゲスト多数。
リドアイルから、かなりたくさんのゲストが退出。おかげで、入島できました。
中央右、立見2列目に。周囲は長時間待機して撮影に備えてるゲスト多数。ピリピリしてる人もちらほら・・・。
年長のゲストコントロールキャストさんが、一所懸命に手拍子練習。大うけ!これでムードがぐっとやわらかく暖かくなりました。
同じキャストさんが「花火、打ち上げ場所を変更して開催」のスピール。盛大な感謝の拍手。「私が決めたわけじゃないんですよ(^^)」
ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ 真正面から。
ポルトパラディーソ・ウォーターカーニバル・エテールノ 要塞の旗がほぼ真横になびく中、風下パイロのカット&カイト4連にしたのみで、ほぼ完全版で開催してくれました!
目の前の見知らぬ女の子、見納めなのかなぁ、とっても思い入れ深く、かつ、楽しんで観てました。
据わり観席も含め、今日はカメラ構えてる人が多いんだけれど、熱く暖かい雰囲気。手拍子もぴったり揃ってて。リズム最終日に生まれた一体感が、なんだか常備の基盤になってるような。

スカットルに搭乗

フランダーに搭乗

ふぐに搭乗

アンダー・ザ・シー 左ブロック2列目から。今日も熱演。特にアリエルが情感豊か。

セガフレード・ザネッティでフレッシュストロベリーグラニータ・10点貯まったポイントカードでキャラメルマキアート

22:10 舞浜発