糸が切れた黄アゲハのさなぎ、無事羽化。

14:30-16:00 エルトリート西葛西店 お世話になってきた店員さんと、無事会える。インドネシア料理のお店を始められるとの事。ご成功を祈ってます。

16:05 舞浜着
印刷工場手前P、舗装工事完了し、ANNEXPからあふれた車を収容中。清算機は未設置。ANNEXPからはずしたものを仮置きの状態。
ANNEXP旧事務所は跡形も無く撤去済。死角になってただけ。4/23、健在を確認。

TDL新立体駐車場、柱がほぼ立ち終わり、1階部分の梁が半分ほど組み終わった感じ。
TDL
シンデレラ城、落書シート、じゃんじゃん張ってます。足場もどんどん組み上げ。プラザ側はほぼ終了かな。ファンタジーランド側は、白いネットシートを張ってます。
ゲストは多く、アトラクションもポップコーンワゴンも長蛇の列。それにしては、パレードルートは空いてます。、!--スタージェット前でKoZさん一家と遭遇-->なにやら、ムービンオンのあと、ショー好きなゲストたちは大挙してTDSへ移動した模様・・・。
17:00-30 フリフリ・オハナ・バッシュ 城裏からスタートを遠望した後、トゥモローランド車椅子席右立ち観に。手話にじーんときたのと同様、フラダンスの、しぐさでメッセージを伝えるのって、なんだか理屈を超えてあったかいなぁ。カストーディアルさん、レイをつけたゲストコントロールキャストさん、フラの指導、堂に入ってます。ダンサーさんの踊りも練れて、切れがいい!

17:45-18:10 ミニー・オー!ミニー 会場外立ち見後方から。ボーカル&パーカッション最高っ!ダンスも切れがいい!

モノレールでTDSへ。駐車場側ピクニックエリア工事、ミートザワールド裏のマウンドに切り通しで作業用道を創ってるみたい。
昨日よりも空気の透明度は低い。西の空は雲が出ていて夕日は見えず。
WFPの噴水、しばし眺める
ブラヴィッシーモ! ガリオン船から
モノレールでTDL
ミート・ザ・ワールド、ついに仮塀で囲まれてる・・・。
パンギャラクティック・ピザ・ポート マンゴー&ポークBBQピザ、美味い!

モノレール

エテールノ イル・ポスティーノ前。開演前から、リズム最終日を想わせる縁日のようなムード。前説が終わり、教会の鐘の音とともにカーニバルダンサーさんたちが登場したら、観客から熱烈な拍手が沸き起こる。そのムードに、思わず涙ぐんでしまいました(ToT)
以後、とってもカーニバルな楽しい雰囲気。水際のゲストが多くて、水上ショーもドックでの踊りもほとんど見えないんだけれど、この空気管が、とってもいい!
手拍子も、これまたリズム最終日を髣髴とさせる一体感。
まてよ・・・リズム最終公演、NY全域、おそらく5000人以上があの一体感を味わった。
エテールノの最終公演は、ハーバー全域、2万人が一体となる。そんな絵が、リアルに描けてしまいました。それを実体験したら・・・・・どうなっちゃうんだろう。
スカットル

21:45-22:00 アンダー・ザ・シー ほぼ満席。右中ブロック最前列から。深く感動・・・。

まずアリエルを囲む海草3人が、なんとも暖かい表情。ヒトデがやわらかく情感たっぷり。アリエルとの交流。包み込むようなグランドフィッシュの舞。そして、とってもセバスチャンらしいセバスチャンが、ぐっと客席を引き寄せる。
ふと見回すと、おじさんもおばさんも、子供のように目をきらきらさせて魅入られている。
やがて、ど迫力のうつぼとアースラ・・・
フィナーレ、客席のそこここから歓声。おっ、フランダーが手を振りながら「バイバイ」と口を動かしてる!
ベネチア BGMが気持ちいい。
22:44 舞浜発