午前中風が強かったけれど、午後ゆるやかに。うす曇で、気温はあまり上がりませんでした。
ほんわかとのんびりと、幸せな一日。

13:44 舞浜着

モンスーンカフェ パイナップル炒めご飯大盛x2、イエローカレー、ランチAセットx3(ダイエットコーラx2・コーヒー)、ランチビール・・・おなかいっぱい!

モノレール基地横P入り口、入ったところの案内看板を抜いて倒してあります。バックホーなどでなにやら作業中。
TDS
15:00-15 ストローリングリズム アフリカでダンス参加。休日の出演者さんが遊びに来てて、ほのぼのムード。
ゴール付近、デイジー・バーナードはゲストとともにパレード見送り。プルートは飛び出して激しく踊るっ!!!ゲストから盛大な賞賛。

アフリカ7列目に着席。右隣は若い女性5人組

16:15-25 ジャミターズ ドリームチーム。 この席、手さばきが間近でよく見えるわい!ゲストのノリが良く、楽しかったぁ!途中から、呼びかけに「はーいっ!」とみんなでお返事。右隣の女性5人組、音楽をやってるのか、からだでノリをとってます。しばしば歓声が僕とシンクロ。左隣のお母さんのひざに乗った小さな女の子、とっても楽しそう!目の前の若いカップル、シャイなのか最初おとなしかったが、どんどんノッてきました。
16:30-55 リズム・オブ・ワールド 大盛り上がり!ライフルは3人。
17:10-35 アンコール 左ブロック2列目から。外人さん、ほとんど入れ替わったのかな?気合と勢いが素晴らしい。心動かされました。スタンディングオベーションには至らず。
電車車庫下、新聞配達募集ポスターを読む
桜とすし屋の間で、ドックサイド・ポーターズ。上手い&楽しい!ほっほぉ。4曲ほどで、撮影会に。

ドックサイドステージへ。右中ブロック2列目に着席

駅WC
味噌クリームスープ
18:15-40 セイル・アウェイ ここも、チームワークがいいよなぁ・・・ほぉ、元マルディグラのクオーターっぽい美人さん、「いつも私と一緒なの。お願いねっ」役もやるのかぁ。タップダンス、初めて見るぞ・・・ううむ、伸ばした手足がエレガントで綺麗。
WFPへ。TOT側アフリカ立ち見2列目に。
18:55 ジャミターズ 子供たちの可愛らしさに、喜ぶ3人、なごむ会場!そして、ゲストの産過度が高まる。無邪気さに触れるのって、コツだよね。

家族連れに2列目を譲る

19:10-40 リズム・オブ・ワールド ライフルは4人に。またまた大盛り上がり。フィナーレ、アジア・アフリカチーム、目の前でガンガンに踊ってくれる(^o^) Happy to meet youのお姉さんと僕、それぞれ自由に踊ってるんだけれど、ラスト、無意識にシンクロしておんなじ様に交互に片手づづ上に突き上げる。動作も、タイミングも、ほぼ同じ。そうなんだよ、振り付けなんて決めなくっても、流れと空気と互いの存在を感じていれば、しかるべき形にはまっちゃうんだよなぁ。
アジア・アフリカチームお見送り
水道局WC
ケープコッドへ しばしベンチに座って、NY港を対岸から眺める。タワー・オブ・テラーが出来上がって、かなりまた印象が変わったなぁ。
ガリオン船はまだがらがら。要塞は・・・頂上までいっぱいだ!
惑星の部屋に立ちより、ガリオン船の左端に立つ。
20:05-25 ブラヴィッシーモ!風下垂直パイロのみカット。周囲のカップル3組、感銘の面持ち。一組は涙流してたような・・・。
「花火はこちらに上がります」と知らせに来たガリオン船キャストさんと、「水中に戻っていくところ大好きなんですよ」「私もプロメテオ大好きなんです。スモークが増して、より素敵になりましたよね。私は対岸の坂から観るのが好きなんです」なぁんてお話をちょっと。
20:30-35 ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ 荷下ろし埠頭先端から。そうだ、ここは、スピーカーポールにちょうどかかるんだった(^^;グランドフィナーレ、しだれを使わない中では、なかなかいい感じに。

スカットル 待ちなしで搭乗

ロストリバーアウトフィッター前のBGM、電柱のトランスに似せたスピーカーから流れてるんだ!
蒸気船事務室 インフォメーションボードは今日も記入なし。椅子にあれこれ座ってみる。どれもかなりすわり心地が違って面白い。ハンモック型が愉快。事務椅子が座りやすいかな。壁の地図、どう歩くのが近回りか、はっきり判るなぁ。ん、タワー・オブ・テラーは未記載だ。
インディ10分待ちかぁ
カタン・ベースキャンプグリル レジのお姉さん、ん!ジミニー・クリケットのバッジだ。トレーナーになられたんですね!「はい、なり立ての新米です」
ティピコ・オリエンタルでしょっちゅうお世話になってたときは、まだ初々しい感じだったなぁ。いつもひたむきに仕事をされてて。
たまにお見かけするたび、どんどん大人びてこられて。でも、ひたむきさは変わらず、いつも一貫しておられて。
お世話になったキャストさんたちも、もうかなり辞められて。見知らぬキャストさんが増えて。こうしてなにかが受け継がれながら、変わっていくんだなぁ。
変わらぬおいしさのポークチリビーンズ・一方スープはマグカップみたいな入れ物になり具も中米っぽく。コンセプトに沿ってて、かつ、万人向けの味。いいなぁ、これ。
レイジング・スピリッツ 入り口のキャストさん、久しぶりにお会いするお姉さん!スタンバイ40分待ちのところ、シングルライダーで5人・5分待ちで搭乗。2列目。ヘッドレストがつき、安全バーのパッドが厚くなってから、首が痛いのは無くなったなぁ。ただし、耳がパッドに吸い付いては離れ、ぱこぱこと音が(^^; 入り口のお姉さん、手を振って見送ってくださる。
シンドバッド 待ちなしで搭乗。後ろの高校生カップルの男の子、「つまんねー!」と、前席背もたれをぱこぱこ叩く(^^;もしかすると、今の若者、「シンドバッドの冒険」なんて幼い頃読んだこと無かったりするのかもなぁ・・・すると、アラビアへの憧れなんて、持って無いかも。
たとえば・・・嵐のシーンで、派手に船をガンガン揺らせば、彼も満足したかなぁ?
カリブの海賊は、平和なラグーン→落下→洞窟→ぱっと視界が広がって戦闘シーン・・・と、ただ眺めるだけでなく追体験できるように、実にうまく工夫されてるもんなぁ。
バザールをぶらぶら
マーメイドラグーンシアターへ・・・わ、間に合わず!

フランダー

スカットル 待ちなしで搭乗

センター・オブ・ジ・アースはすでに入場締め切り
海底2万マイル 貸切で搭乗
カルデラをしばし眺める
ザンビーニ裏。人影も無く静か。ちょっとベンチに座って火山と要塞を眺める。ハーブガーデンは、今まだ苗が小さい。ん、2階席大扉前、前回店内仕切って使えなくしてあったけど、元に戻ってる。
ベネチア。あぁ、ここからもBMT越しにタワー・オブ・テラー見えちゃうんだ。デザインは違和感無いようにしてあるんだなぁ。
22:41 舞浜発