舞浜に向かう間、霧雨がだんだん強くなる。

19:05 舞浜着

こりゃぁ、リズム・オブ・ワールドは無理かなぁ、TDLに向かおうか・・・いや、見届けよう。
TDSへ。
続々と出口に向かう人並み。こりゃ、キャンセルになったかな?
でも、インフォメーションボードはバツ印なし。
コロンブス広場に上がったら・・・うゎ!やってるぜ!!!丁度選手入場が終わり、歌姫たちが4大陸順番に歌うシーン。
歌い終わったところで・・・しばしの静寂。
そして、稲垣さんの「残念ながらこれ以上ショーを続けることが出来ません」の挨拶。静かに熱い拍手。
後ろ正面ドーム下から、挨拶して去って行く出演者たちを見送る。
そして、水道局側ゲート前で、アジア・アフリカチームの退場を見届ける。「雨の中、ありがとう、叩き足りないぜ!」とばかりに、しんがりのアジアチーム太鼓さんが、退場口でこちらを振り返ってカッコよく乱れうち!

スクリュー広場側も、たくさんのゲストが見送りを。友人を発見。凍るような霧雨の中、ジャミターズをキャンセルして、直前までキャストさんたちがタオルを敷き詰め、舞台を拭き上げ、無理やり開演してくださったそうな。「やってくれただけで、もう、背中がぞくぞくっとした・・・最高。」これだから舞浜は、やめられない。

スカットルへ搭乗

ブラヴィッシーモ! ポンテベッキオ火山側袂下から。風下側1箇所だけパイロカット。見守る恋人たちの後姿が素敵。
ウインターマジック・イン・ザ・スカイ リドアイルから

TDLへ。
ちょうど戴冠式、シンデレラが到着したあたり。城の色の変化が綺麗。
改装なったプラザレストランへ。おにぎり型の小窓が空いた壁がそこここに増設され、店内の見通しは悪くなっている。耐震補強かなぁ。メニューがプラズマディスプレイに。これは贅沢だけど、見やすいかも。新メニュー、かなり割高だなぁ・・・クアアイナでアボガドバーガーセットが食えるぞ。お手洗いも、男女入れ替わった気がします。
パートナー像右脇5列目から、戴冠のシーンと、クライマックスを眺める。パイロで周囲のゲスト、集中力が散漫になってた人も含めて、一斉に「うわぁー!」
プラザテラスほぼ中央から、エンディングの光の移り変わりを1サイクル眺める。

1:45 舞浜発