10:00 舞浜着 TDLにて友人と待ち合わせる妻を降ろす。

TDSのチケットブースへ。「今夕のベイサイド・ビート当日券、まだありますか?」「申し訳ありません、予約分で完売なんです」「!!!そうですか・・・」
TDSへ入園、真っ青な空とプロメテウス火山を眺めて、モノレールへ。
妻、入園に20分以上かかっているとのこと。
10:25 TDLへ入場。
プラザテラスでのプリンセス&バンドのグリーティングショーを待つことにする。立ち見2列目。
11:00-15 グリーティングショー。前に出て踊るこどもたちと、優しいまなざしで見守る出演者たち。いいねぇ・・・。

妻と合流。プラザパレードルート2列目に座る

隣の小さな女の子二人(双子ちゃんかな)のお誕生日シールに気づいた、男性カストーディアルキャスト二人が、なにやら打ち合わせをしてるなぁ・・・と想ったら、小芝居を始めて、マジックでお祝い!お見事っ!!!ブレードカストさんといい、お掃除技は消えても、カストーディアルさんたちのショーマンシップは健在だなぁ。
ブーケ・オブ・ラブ 王子様が地べたを歩いてくるのが、なんとも良い(^^)。その投げキスに、妻を始め女性陣がめろめろぉっとなる姿が、楽しい!
シアターオーリンズへ。円蔵さんが気づいて、声をかけてくださる。お顔を見ると、むらむらとベイサイドビートに行きたくなり・・・ミニー・オー!ミニー鑑賞をやめて、浦安チケットショップめぐりをしてみることに(^^;

12:14 舞浜発
浦安駅近辺のショップ2軒ともなし。わ、TDRパスポートの買い取り価格、結構高いんだ!
浦安鑑定団も念のため覗く・・・けど、無いわなぁ。

13:05 舞浜に戻るTDL

ミニー・オー!ミニー鑑賞 

スウィートハート・カフェに並ぶ妻&友人に会う。14時からの限定デザートセットを一緒に食べようかと想ったが、2名分単位のため、断念(^^;洋酒が利いてて、とっても美味しかったそうな・・・

モノレールでTDS

イルポスティーノ前でポルトパラディーソ・ウォーターカーニバル鑑賞

カフェポルトフィーノでパスタセット

スカットル搭乗

ミスティックリズム鑑賞 右ブロック2列目から。

ケープコッドから、傾いた西日を眺める
モノレールで舞浜駅へ。券余ってる人居ないかなぁ・・・などとちょっぴり期待しつつ、JR改札前で待ち合わせる人々や、モノレールに向かう人たちを眺める。ごく普通の若者が多い!宴会か小旅行に出かけるようなわくわく気分をおすそ分けしてもらう。
徒歩でTDL
ワンマンズドリームIIを観終えた妻と、次男と、妻のご友人と娘さんに合流。
大アーチ下から、点灯式を観る。こうなるとわかっていても、全身ぞくぞくっと鳥肌!凄い。
インフォメーションボードを観て、妻たちはジャングルクルーズへ、僕はまた、舞浜駅前へ(^^;
ニューデイズに入ろうとしたら、わ!昨年リズムに出てた黒人男性ダンサーさんだっ。にこっと会釈。楽しみだなぁ・・・!
アクエリアス アクティブダイエットを購入。飲みながら、ベイサイドビートへ向かう人々をしばし眺める。いいねぇ、この高揚感!
TDLへ戻る。

ショーベースへ。左ブロック最前列に着席。

ワンマンズドリームII 素晴らしい。お隣の同年輩の男性、感銘を受けた様子。

プラザをぶらぶら。
妻たちと、ブルーバイユーへ。デザートセット目当てだったが、お昼限定。ただし、デザート盛り合わせと飲み物を頼めば、値段はちょっぴり上がるけれど中身はおんなじ!で、そうする。美味しかったぁ!!!
食べながら、文化の違いのお話に。中国と日本、関東と関西。
妻は、関西に出かけると、乗車待ちに横入りされて驚くという。
僕は、横入りされない。されても気にしてないから記憶に残っていないのかもしれない。
たぶん、間合いの感覚が違うのだろう。「緊急度の高い人は、割り込んでもかまわないよ」という間合いのサイズが。
そして。
関東はやさしい。ぼーっとしてても、周りが配慮してくれて大過なく過ごせるように想う。関西は居住経験は無いのでわからないが、少なくとも広島と福島は、はっきり意図を表明しながら行動しないと、なんにもできない。順調に動けない。
以前も書いたけど、京都の街の車の走りっぷりを思い出した。バスが道端に停車したことを、3車線道路の真ん中を走行してる人さえも意識しているから、全車線、中央寄りにすぅっと寄って、3車線のまま車が流れる。・・・それだけ視野の広い気配りをする街で、ボーっと走ってたら、車、側面衝突しちゃうよね。
妻たちは買い物。ぼくは、ジプシー・プレーヤーズをちら魅して、お城の裏へ。
人影まばらなファンタジーランド、パレード・ディスパッチゲートの前まで行ってみる。
ほんの300m向こうは、アラビアのステージ。今頃はミッキーたちが登場して熱狂してるはず!
・・・なのだけれど、ほとんど音は聴こえず。かすかに熱い空気を感じるような気がするのみ。
妻から、買い物終了のTEL。
人影まばらなカルーセル横で、引き上げてきたジプシー・プレーヤーズとすれ違う。
”さよなら!”投げキッスつきの「チャオ!」(*^^*)
”おやすみなさい”「ありがとうございましたっ!」
ベイサイド・ビートとシンデレラブレーション、ある種対極。そして、のびやか。

21:35 舞浜発


執着して、手放し、また執着して、手放し。そんな一日だった。
妻と行動をともにしたい
お金を節約したい
時間を節約したい
ベイサイド・ビートを見届けたい
チケットが欲しい
限定デザートを食べたい
夕日を見たい
一緒に騒ぎたい
目線が欲しい
etc.etc.....
手放すと、都度、素敵なものが手に入った。


朝、熱狂を体験しようと出かけて、結果、21時に僕が居たのは、TDLのパレード出発ゲート前。
不思議なくらい静か。ほんの300m先に、熱狂が渦巻いているはずなのに。
かすかに、熱い空気を感じるのみ。
この落差の、豊かさ。