午前中快晴!私はお仕事、妻子はTDLへ。
妻・長男は久しぶりのTDL。夏以来かな?
彼らの今日の願いは・・・

  • スウィートハート・カフェ(まもなく閉店し、ベーカリーへと業種替えします)で食事
  • クリスタルパレス・レストランのブッフェ初体験
  • まもなく退職されるトゥーンタウンのキャストさんに会う
  • 私が強く薦める、スーパードゥーパー・ジャンピンタイムを初鑑賞
  • チキルームで神様の目を覚ます
  • ミニー・オー!ミニーとワンマンズドリームIIとドリームス・オン・パレードを観る
  • バズに乗る

結果・・・幸運にも、全部達成できたそうです。
しかも、次男は念願の、ロイヤルストリート6のバンジョーを聴けたと大喜び!
とっても空いていたとのこと。スペースマウンテンにも5分待ちで乗れ、スウィートハート・カフェは11時開店と同時に待ちなしで着席。スーパードゥーパーも開演45分前に行って3列目に着席!・・・なんと幸運。次の回は1時間前であらかた椅子埋まってたとのこと。

17:35 舞浜着

TDLバスターミナル脇の新コインロッカー、稼動してるみたい。
TDLチケットブース前植え込み、駐車場寄りに工事囲いが。こちらも舞浜駅寄り同様、スリム化しちゃうのかなぁ・・・。
ワールドバザールコンフェクショナリーは、休業して、旧コンフェクショナリー部分を仮塀で囲んでいる。イーストサイドカフェも休業中。アイスクリームコーン前の螺旋階段は足場を組み、網囲いしてあるが、アイスクリームコーンとスウィートハート・カフェは営業中。
プラザはシンデレラブレーションの飾りつけ完了!の様子。お城前にはステージも完成してます。

18:00-20 ミニー・オー!ミニー、Cブロック8列目から鑑賞。雨がぱらつく中、ゲスト参加ダンスまで公演!

千葉物産館からアドベンチャーランドバザールにかけてと、チャイナボイジャー休業中。
プラザレストランとパンギャラクティック・ピザポートもお休み中。前者はカーテンが、後者は板塀で囲んで。
スペースマウンテン前で妻子と待ち合わせ。ステラ・スイート横(旧スカイウェイ発着場)の工事終了。TOMORROWLAND HALLという表札と、6面プラズマスクリーンが、入口脇に。
ブラヴィッシーモ!のフィナーレのサーチライトと花火が見える。
妻子と合流。
プラザへ。丁度ドリームライツがやってきたところ。第1グループの通過を待って、アドベンチャーランドへ。
18:47 クリスタルパレス・レストラン、ブッフェ初体験。待ちなしですぐ案内。こんなに空いているのはめずらしいとのこと。お願いして、パレードが観える席に。やしの木が小さくなっちゃったなぁ・・・。内装やお手洗いは、手を入れられて、とっても綺麗。料理はどれもなかなかおいしい!特にオーストリアのカツレツ料理が気に入りました。お手洗いなどもたもたしてたら、最後のお客さんになってしまった・・・。
深い青色のシンデレラ城が綺麗。
うっ、ボンボヤージュでは、スーパードゥーパーのパペットを売っていないとのこと。販売開始当初は扱っていたそうですが、現在はTDL園内のみ。妻子いわく、公演後、ワゴン販売していたそうです。ナイス!

イクスピアリ2階屋外・トレイダーズパッセージへ。あれ?ポルト・ボヌールの店内がずいぶんさっぱりと・・・えっ!閉店セール?!?しかも、今日で閉店!!!・・・知らなかった。ほかにも、犬の生活、じゅうたん屋さんも今日で店じまい。ポルト・ボヌールでリネンの布巾を購入。さびしくなるなぁ。

新星堂へ。初代ワンマンズドリームのCD、さわりだけ試聴。出だし、似てるけど違うなぁ。今のほうが音はいいみたい。アニマルメドレーの、アリスへと入るところで思わず涙腺がゆるむ。恐るべし体感記憶!退店時、レジのいつもお世話になってる社員さんに会釈をしたら、にこやかに手を振ってくださる。妻が「あのお姉さん、いつも素敵ねぇ!」

21:25 舞浜発