上野→秋葉原

風は弱いが薄曇

12:20 JR上野駅公園口で妻の両親と合流
上野公園をぶらぶらとお散歩。八重桜っぽい幼木に花が咲いてる!
精養軒脇から、不忍池のほとりへ。モノレールが通過。車体がかっこいい!絵が楽しいなぁ。
森鴎外旧居に。庭に「吾唯足るを知る」のつくばいが。
昼食。琴の生演奏。
晴れてきた!けれど、風も強くなってきた。
ロビーで庭を眺めながらコーヒー。のんびりしてる。
不忍池沿いに歩く。真っ青に晴れた空。モノレールがまた通過。
じいじが「べちゃっ!」と言った瞬間、次男の頭に鳥のふんが。こりゃ運がついてるぞ!
弁財天。五色の幕が綺麗!いろんな種類の鴨たちが泳いでる。
西条八十の「うたをわすれたカナリア」の歌碑に、まっすぐに西日が。「忘れた歌を思い出す」ことって、今の世の中、とっても大切だよなぁ。象牙の船に銀の櫂、月夜の海に浮かべたら・・・
御徒町で両親とわかれる。妻は銀座線で三越前へ。息子たちと私は、徒歩で秋葉原へ。
松坂屋裏の、Rのついた古いビル・工事仮塀に取り付けられた道路標識
ジャンク屋
ZoA 店員さんに動作報告とお礼
LAOX Macコレクション iPod用ボイスレコーディングアダプタ、ちゃちで高価だなぁ!マイティマウス、操作感が気持ちいい!
ヨドバシカメラ初体験。だだっ広くてあんまりわくわくしないなぁ。文具コーナー。システム手帳がほぼフランクリンプランナーのみなのが面白い。
一眼レフデジカメ、D200は未登場。α-sweetデジタルとα-7Dをしばし触る。ファインダの観えはいいかなぁ。でも、なぜかD50やD70のほうがしっくりくるなぁ。そんなにつくりがいい訳でもないのになぁ・・・。
駅が実に綺麗になったなぁ。
19:30 出発