久しぶりに、夕方まで妻と二人きりでの舞浜。
快晴→雪→ドラマチックな夕暮れ→澄んだ夜空と、印象的な天候。
そして、クリスマスシーズンとは思えないほど、TDSTDLも空いていました。堪能。

11:58 舞浜着

インフォレストカフェ、初体験。ランチなら1000円強なんですねぇ!トマトと牡蠣のグラタンランチを食べる。ソフトドリンクが、おかわり&品種変更自由。特にコーヒーがマイルドなのにしっかりしてて、美味しかった!
外に出ると、雪ががんがん降ってきた!寒冷前線かなぁ?帯状の雲。

TDS
エントランスの飾り付け、曇りの昼間見るの初めてかもしれない。なんだかとっても新鮮。
ミッキー広場中央立ち見最前列に立つ。キャストさん、大半がコート着てない!「寒いでしょ?」「はい、失敗しました。雪が降るとは・・・」
ポルトパラディーソ・ウォーターカーニバル 中止決定。アナウンスが流れるより早く、手際よく伝達、スピール。お見事。
15時からのサウンド・オブ・クリスマスも中止決定。
14:20 クリスマスゲーム屋台へ並ぶ。私は初挑戦。
こういう天候だと、ほんとにいよいよ「クリスマスシーズン」って感じがするなぁ。
タワー・オブ・テラー低層部の足場をクレーンで撤去中。現れた建物、まったく廃墟っぽい雰囲気ではなく、明るくきれい。
船を係留する鋳鉄製の・・・なんていうんだろう?、天面にニューオリンズの標記があり、細かいクレーター状に腐食して、その底に緑青が・・・材質なんだろう?・・・としげしげと見たら。わぁ、これもセメントかモルタルで創って、ウェザリングしてあるんだ!!!
仮説電気配線の引き回し、実に丁寧。見た目もきれいだし、万が一にもゲストが怪我しない。バーナクルビルズの裏から、手すりの下にきちんとタイラップで沿わせて引き回し、鉄板スロープで通路を横断し、コンクリート壁沿いに角ダクトを設置して、ゲーム屋台裏へ。特に凄いのは鉄板スロープ。通路幅にあわせてぴっちりとカット(クリアランス2ミリくらい)。ただ置いてあるのではなく、ずれないように地面とビスで固定。さび色に塗装して演出。さすがだなぁ・・・。
14:40 靴下。レジに木製のグッズが。「これ、フォトフレームですか?」「ハンドベルです。ぜひ成功してくださいね、思いっきり鳴らしますから!」「はいっ!」
この励ましのおかげで、なんと、成功!わーい!!!ミッキーのぬいぐるみを戴く。
引き続き、煙突のほうも挑戦することに
SSコロンビアのWCへ。雲の暮れ間からの太陽、海が光ってドラマチック!
雪が小止みになり、差し込んできた西日で、大ツリーのモールがこまやかに煌く。この自然な煌き、素敵だよなぁ。そういえば、ザッツ・ディズニーテイメントの舞台ロゴの、あの煌きも素敵だったなぁ・・・。
15:22 煙突。「コツありますか?」「オレンジ色の部分に、集中してください。」「はいっ!」
このアドバイスのおかげで、見事成功!わおっ!!!ミニーのぬいぐるみを戴く。
マクダックで買い物。ナットクラッカー、拭き上げのため15分遅れでスタート。はじめだけ、入り口階段から遠望。
スチームボートミッキーで切手購入

NYデリで、妻がはがき書き

サウンド・オブ・クリスマス 超満員。周囲、オブザベーションデッキまで立ち見びっしり!左側面立ち見3列目から鑑賞。
今日はボーカル女性一人。大迫力。のどにかなり負担がかかるだろうなぁ・・・そこをうまくコントロールしつつ。バンドの演奏も、実に勢いがある。そして僕の周囲のお客さん、反応が実に素敵!
電車5分待ちでポートディスカバリーへ。夕空がダイナミック。
カルデラ経由でスカットルへ。待ちなしで搭乗
ロストリバーアウトフィッター
ハンガーステージ、余裕ありそう。日没後のグラデーションを見ようと灯台へ。富士山のシルエット、山頂が雲で隠れてる。
ハンガーステージに戻りかけて、なんとなく、キャッスルショーがあたりそうな気がして、高架をくぐり、ハイタイドトリート前→ポンテベッキオ→西ゲート
17:27-35 モノレールでTDL
17:42 初当選!わーいっ!!!E-12-25
お、ショーベース、まだ定員に達してないんだ!今日はすいてるなぁ。
スペースマウンテン、15分待ちで搭乗 14号ロケット最後尾。周囲を眺め回しながら乗ってみました。そこここを他のロケットが走り回ってて。5台くらい同時走行してるんですねぇ。あの発射間隔なら、そりゃそうか。
ワンマンズドリーム、最初のシーンが終わったところ。まだ定員に達しない様子、お客さんを入れてる。
18:15-40 ミッキーのマジカルクリスマスツリー 感動しました。周囲のお客さん、特にサイド立ち見最前列や、後ろの方たちの反応が、とっても素直でフレッシュ。「わぁっ!」とか「悲しくなっちゃうね」とか、手拍子とか、「綺麗・・・」とか。それがまた、感動を増してくれました。
木の精のシーンは、ぐっと来るなぁ。
楽しいし、深いし、余韻が残るし、さわやかだし、このショー好きだなぁ。

シアターオーリンズへ。どうしちゃったんだろ?というくらい、お客さんが少ない。開園15分前なのに、半分居ないぞ!Cブロック2列目に着席。

WC カフェーオーリンズでコーヒーL購入

19:00-25 ミニー・オー!ミニー鑑賞。今日もみなさん大熱演。おもいっきり元気出ました!ほんとにいつもありがとう。特にグーフィーが凄かった!倍速振り付け。とっても踊りがうまく、かつ、すっごくグーフィー(^o^)
2列目って、なんだか照れますね・・・5列目くらいが、丁度いいかも。
19:30 カフェオーリンズ・閉店しかけてたのを受け付けていただき、シーフードクレープ
とコーヒー購入。ロイヤルストリートベランダ前で、ニューオリンズスクエアとお城とを眺めながら、食べる。
ドリームライツ、クリスタルパレス右・パレードルートの後ろにお城が観える場所の、立ち見2列目から鑑賞。こうして少し引き気味に眺めるのっていいなぁ。特にここだと、正面から観る形になるので、フロートを群れとして眺められる。その同期っぷりが、素晴らしい。
あれ?月のフロートが居ないぞ?・・・終演後、「本日はシステム調整のため内容を一部変更しました」あ、やっぱり。
お城の下をくぐって、ファンタジーランドへ。
ベリーメリーホリデー 5分待ちで搭乗。今日は音楽に耳を奪われた。すごいなぁ。アンダーライナーのように、ジングルベルとイッツアスモールワールドの歌が流れていて、指向性の高いスピーカーで、各国それぞれ特徴的な伴奏を流している。すると・・・主旋律は、実はまったく歌い崩していないのに、ぜんぜんリズムが違って聞こえる!!!
フィナーレの部屋だけ、ひいらぎ飾ろう。ここで涙出そうになりました。
いろんな文化があって、多様な良さがあって。おんなじ主旋律を、如何様にも輝かせることができる。体験で理解させてしまう。凄いなぁ・・・。
わ、ホリデーナイトメアーも13分待ちだ。でも、折角だから花火を見よう!
なんと蒸気船乗り場で、「船の上から花火が見られます!出港は花火の後、もどってくるのが21時になります」とスピール中。「ほんとですか、わおっ!」とガッツポーズしながら、乗船。船内アナウンスが、ムードたっぷり。
20:30-35 クリスマスファンタジー・イン・ザ・スカイ。障害物なしに、すぐ頭の上で炸裂する花火。圧倒的に綺麗。BGMは少し聞こえづらいけれど・・・居合わせたゲストみな、感銘
20:40 出航。もやい綱を解いてくれたキャストさんが、きびきびと送り出してくださる。ずぅっと手を振ってくれながら。いかだ乗り場ではゲストグループが、ビッグサンダーマウンテンも乗車中のゲストが、手を振ってくれる。
澄んだ空気、美しいシンデレラ城、月が明るく輝いてるにもかかわらず、くっきりと星が。オリオン座がはっきりと見える。オリオン座・・・いろんな思い出深い場面で、観たなぁ。父としばらく夜間ランニングをしたときも、くっきりと夜空に浮かんでたっけ。
どんどんと森の中へ。
煙突から、しゅわっ、しゅわっ、しゅわっ・・・とリズミカルに、水蒸気がゆったりと立ち昇る。
インディアンのキャンプ。あそこに寝泊りしてみたいなぁ。今は寒いかな(^^;
やがて、クリッターカントリーのあかり。手をぶんぶん振ってくれる、スプラッシュ入り口のキャストさん。「よかったらこちらにも乗りに来てくださぁい!」
そしてだんだん、にぎやかな街に。この移り変わり、素敵だよなぁ。短いけれど、旅。そしてBGMが素晴らしいなぁ。
見事に外輪を操りながら、停船。

スプラッシュマウンテン 待ちなしで搭乗。最前列。蜂の国からの落下直前に、システム停止!10分ほど止まってたかなぁ?夜景が綺麗!ぞして気持ちよくずぶ濡れに。
ホリデーナイトメアー 13分待ち・・・実際は待ちなしで搭乗。
ビッグサンダーマウンテン 5分待ちで搭乗・前から3列目。夜空がとっても綺麗!
お城前→トゥーンタウンへ。WCへ。わ、トゥーンタウンのクリスマス仕様BGM、すっごくスイングしてる。名演だなぁ・・・。
プラザ→カリブ前でしばしクラリネットの音に聞きほれる。
ワールドバザール→ウェルカムサイン周辺。ここもTDSのスクリュー広場のツリー同様、モールが自然に煌いてて素敵だなぁ。

22:43 舞浜発