朝のうち雨だったにもかかわらず、舞浜かなり賑わってました。運動会が終わったからかなぁ?

17:41 舞浜着

TDLへ 霧がかかってて幻想的。
朝のうち雨だったにも関わらず、大賑わい。15時まで入場制限だったらしい。
バズやマウンテン系は120-150分待ち!
シアターオーリンズへ。すでに定員・入場締め切り。
千葉物産館まえも、既にたくさん待機。左端通路外に立つ。
18:40-19:05 ミニー・オー!ミニー 黒山の人だかり。子供たちを前に出してあげる。強引に入り込んできたり、「見える?見えない?」「なんのショーやってるの?」など、わさわさした状態だが、和やか(^^)。ゲスト参加ごろから、興味のないゲストは離れ、気に入ったゲストはぐっと集中度が高まる。場外ゲスト、かなり観づらい環境下だったけれど、終演後「いやぁ、凄かったねぇ!」「楽しかった!」の声がそこここから。
天賞堂HBfでTMS・タンクコンテナ・ヨ5000購入

19:58 TDS
霧、いよいよ濃くなる。こりゃブラヴィッシーモ!綺麗だぞぉ・・・。
ハーバー周りはかなりの混雑。ロミオ前立ち見5列目に。

20:05-25 ブラヴィッシーモ! 小さなお子さん連れが多く、ゲストが次々後ろにやってきて「見える?見えない?」と、ミニミニみたいにわさわさした雰囲気。でも、やはり和やか(^^)ベリッシー登場あたりから、みな無言になり、じっと魅入る。花火の煙と違い、霧って透明感があって、なんとも美しい。パイロは風下1箇所のみカット。フィナーレまでゲストほぼ無言。そして終演後「いやぁ・・・」「凄い!」「感動した・・・」と、ため息交じりの静かな興奮が。

ウォーターフロントパークへ。コロンブス広場で、アンコール方向へ綺麗に誘導。後ろ正面入り口から入場。「立ち見のご案内になります」で、左サイドへ。お、目の前に1席空いてる!左端4列目に着席。
20:40-21:05 ウィッシュ! 繊細、かつ、伸びやかなステージ。丁寧で、遊び心があって。「いち、に、さん、行くよ!」(^^)アクロバットも、新体操も、ダンサーさんも、生き生き!!!生命って、いいなぁ。

拍手でお見送り

スカットルに搭乗
くらげに搭乗

21:45-22:00 アンダー・ザ・シー 右中ブロック最前列から鑑賞。とっても愛嬌のあるアリエル、カッコいいひとで、軽快にステップ踏むセバスチャン、大迫力のうつぼ、綺麗なグランドフィッシュ。見てるお客さんたちの顔が、フィナーレでほころんじゃう。子供も、おじいさんも、おばさんも。あったかい雰囲気で終了。ずっと手を振ってくれるフランダー・・・。連続公演、ハードだろうなぁ。

ミッキー広場からしばし火山を眺める。霧のためか、やさしい色合い。
パームテラスホテル行きバス、長蛇の待ち列。遠方から来てるゲスト、多いんだなぁ。
岡本太郎さんのゲート下に、中型スクーターをLEDやネオン管で飾りつけたグループがたむろ。藤子不二雄アニメの主題歌をテクノリズムに乗せて、流してる(^^)
舞浜ランプに向かう車多し。千葉方面すかすか。ご近所ゲストはあまり居らず、やや遠方のゲストが今日は閉園まで粘ったのかな?
22:23 舞浜発