警察署にて、詳細事情聴取。次々と事故の無線が入る。管内だけで年間1200件もの人身事故があるのだそうだ。「私たち警察官自身も、特に事故現場に向かうときなんかは、自分自身が事故起こすんじゃないかとひやひやですよ。」

18:31 舞浜着

ウェルカムセンターでTDLTDSのガイドをもらう
TDL
カメラセンターは移転オープン。
ディズニーギャラリー・ムービープレミアショーケース・旧カメラセンター・コンフェクショナリーの一部を囲う壁が出来てます。各店、まだ看板は残ってます。
コンフェクショナリー店内も、しっかりと仮壁設置。額に入ったステートフェアの写真が多数かけてあります。
18:50-19:15 ミニー・オー!ミニー 開演直前に滑り込み!9割くらいの入り。「さぁ前説!」とスタンバイしてる可愛いお姉さんが、すっと空席を案内してくださる。Cブロック約10列目・左から3人目から鑑賞。
日没が早くなった為、照明効果くっきり!
久しぶりだし一人っきりだし後方だし・・・楽しめるかしらん?なぁんて少し不安になるけれど、やはり凄いショーです。始まってしまえば思わず楽しんでしまう!
左隣の綺麗な女の子二人組、初見みたいだけれど、このショーをとても楽しみにしてた様子で、ノリノリっ!
右隣も美人さん。こちらはすっと背筋を伸ばして静かに鑑賞。これまたとっても楽しそう。
カポエラは客席のあちこちから思わず声が出てました。そしてゲスト参加以降は輪をかけてヒートアップ!
「いやぁ楽しかったぁ(^^)」「ほんと楽しかった!」「パーカッションの方たちとお友達なんですか?」「いえいえ、そういうわけじゃないんですよ」・・・お話したことないしねぇ。でも、なるほど言われてみれば、気持ち的には思いっきり「アミーゴ!」だよなぁ。
アイスクリームコーンで、コーヒーフロートをふと飲みたくなって入店。で、メニュー見るとトロピカルフルーツシャーベットが食べたくなって。思わずコーヒーにトロピカルシャーベット浮かべてとオーダー。この組み合わせ、お勧めしません(^^;
で、輝くシンデレラ城と、ドリームライツ待ちでワクワク状態のプラザを眺めながら、シャーベットとコーヒー、混ぜずに食べる。どちらもうまかった!
新カメラセンター見学。明るく、広くなりました!碍子を使った電灯配線やプロップスは、以前のコンセプトのまんま。「お!この机もこちらに移したんですねぇ」「この一角、店長の机なんですよ。」「あ、コーヒーだ!」「茶漉しが入ってるから、たぶん紅茶ですね。クッキーも食べてるんですよ」
「明るくて広くて素敵ですけど、あのマホガニー調の、暗室めいた雰囲気は大好きだったなぁ」「はい、私もちょっと未練があります(^^)」
とはいえ、デジカメプリントの仕上がり時間も早くなったようですし、機能面はかなり向上。今はまだ出来立てでクールな感じだけれど、使っていくうちに、部屋にだんだん温かみが加わってくるんじゃぁないかな!

がらがらのウェルカムセンターでwc借りる。レジカウンターにて「4日の年間パスポート、混みますかね?」「はいっ!1時間くらい待ちになるかと・・・配布日はやはり凄いです。前回入ったとき、最高で1.5時間待ちになりました。今回は日曜日ですし。イーストゲートレセプションは撮影部屋が3つあるので、こちらよりも少し回転が速いかもしれませんが・・・」

天賞堂HBf
20:10 舞浜発

21:31 新浦安着
新浦安オリエンタルホテルB1のパブ、HUBへ
デキシーランドジャズ熱演中。大入り満員、しばし立ち飲み。
壁に貼ってある、いろんなジャズミュージシャンの写真。特に、キングオリバー楽団の写真が、すっとぼけてておしゃれ!何度も観入ってしまった。これがデキシーランドジャズ草創期の偉大なバンドかぁ!!!
外人さんと日本人が入り乱れて、なかなかにぎやか!ただ、先日行った渋谷のアイリッシュパブのほうが、もっとフリーでごっちゃごちゃだったなぁ(^^)レジ清算と、都度会計の違いは大きいかも。
ライブ聴く環境としては、とっても好みだなぁ!響きも適度だし、飲み食いして騒ぎつつ演奏を心から楽しめるし。今度是非、念願のデキシーセインツのライブ、聴きに来るぞぉ!!!
帰路、ホテルのエントランスでSkelpin'のTimとばったり!Davidともども、明日帰国だそうな。Patricは1週間ほど残って演奏するとのこと。詳細情報はSkelpin'のHPに載せてくれるそうです。「来日してくれてありがとう!あなたたちの音は、暖かくて、クールで、深い。元気でね」「また会おう!来年も来たいな」「ディズニーに投書するか!!!」
23:18 武蔵野快速、ホームの非常停止ボタンが押され、ベルとブザーが鳴り響く。なんと窓ガラスが一枚、砕けてしまった(^o^) 駅員さんたちが、日よけカーテンとガムテープとダンボールで応急措置&ガラス破片清掃。10分遅れで発車!