英語でしゃべらナイト

http://www.nhk.or.jp/night/nex-20050110.htm
http://www.nhk.or.jp/night/arc-20050110.htm
阿川佐和子さん。大好き!・・・さすがに年はとられたけれど。素敵だよなぁ、かわいいなぁ。

まず自分の話したいことがないとあの国では会話が発展しないという気がするんです。自分のしゃべりたいことをもってないと、英語は上達しないと思いましたね。

  • 英語でのインタビューのコツ

外国人は言いたいことが決まっているから最後まで聞く姿勢を示して、自分が発言をする際にはストレートに意見を伝えるほうが成立すると思います。それは、意見や理解が違うことに対してそんなに感情的に怒ったりしないから。

インタビューの相手に、言いにくい事を話してもらうかもしれないという覚悟を決めている心構えと、相手の誠意も全面的に受け入れますという姿勢を伝えれば、相手は心を開いてくれると思います。
無駄な時間も大事ですね。そこから宝物がでてくるかもしれないから。

  • 自信

ラストの一言を言いよどんで。パックンが佐和子さんに「せっかくとってもうまく行ってるのに、自信なくしちゃって」・・・なんだかそれが、佐和子さんらしいなぁ。