HDD換装

買ってきた250GBのHDD、早速入れ替え作業をはじめた。が、まごまご・・・。
WindowsXPの再インストールをする羽目に。

PC組み立てって、かつては趣味だった。でも、5年前くらいからは苦行になってるなぁ。
どんどん性能が上がっていくけれど、それで出来るようになることにあまり魅力がない。
だから、知識を入れなくなる。すると、今回みたいなリニューアル時に、あまりにも様変わりしていてとまどう・・・。
ものに愛着を持ってしまう性質だから、買ったものがあっという間に陳腐化することに、心理的抵抗を感じても居るみたい。


一時は、PC雑誌ばんばん買って読んでました。でも、やはり7年位前から買うのをやめちゃった。Niftyのフォーラムのほうが、新しい情報が入るし、メーカーのwebサイトもあるし・・・いつしかそれらも読まなくなって。
今回、いざ情報を探そうとすると、案外大変でした。かつてのなじみのサイトがなくなってたりして、Googleでの検索結果をたよりに右往左往。
基礎知識的な情報をまとめたサイトって、案外少ない。力作サイトも、情報が古かってたりする。雑誌や書籍って、信憑性を見抜けさえすれば、関連情報がまとまってて、ありがたいんだなぁ・・・電源入らなくても見られるし。
一方で、新鮮な情報は、かつてはniftyのFPCUDIYなどが素晴らしかった。今は2chに情報が集まってるみたい。あぁ、1000円違いで、静かで保証の長いHDDが有ったのか。下調べしといてから出かければよかった・・・
そういえば2chって、秋葉原のパーツ屋やジャンク屋に似てるな。