松本のセミナー会社 http://www.21act.com/

素敵なところだった。1日と2時間の初訪問。短時間だったが、多様な人々と触れることが出来た。感想メモ。

  • 受講生
    • 開いている
    • さわやか
  • スタッフ
    • 誠実
    • リードしてる
    • 受講生との距離が近い
  • ボランティア
    • 所有している
    • 情熱的でさわやか

さわやかさを感じたのは、土地柄や、内装・蛍光灯の色(^^)もあるだろうけれど、自己の選択と他者への信頼を大切にしていることが、大きく影響してると思う。押し付けがましさや、執着を感じない。

  • 私の課題
    • 正直に
      • 自分自身のだらしない部分・腹黒い部分もありのまま出す
    • 正確に
      • 事実をきちんと把握する・確認する
      • 当人に聞く
      • 自分にどう見えたか・自分の中に何が起きたかをきちんとつかむ
    • 誠実に
      • 大切なことに、まっすぐにとりくむ
      • その時・その時、ベストと思える選択をする
      • 結果起こったことの意味を、正確に受け止める
    • 繊細で力強くあれ

かなうべきことはかなう。だから、自分の不安や葛藤をロードローラーで押しつぶす必要もなければ、障害物をブルドーザーで押しのける必要も無い。
今、何が起こっているのか、自分の中で、周りの人々に、場全体に。そこに繊細であれ。構図を選べ。シャッターを押せ・または・押すな。