2chとblogとML

2chとblogは、現況、匿名性ありきとパーソナリティありきという意味で両極端。
でもシステムの機能を見ると、実は大差ないんですよね・・・。ココログ2ch風の掲示板として運用することも出来そうだし、2chココログ風に使うことも出来そう。
結局、各々にどんな特性が生じるのかって、開発者・提供者・ユーザーの意図次第ってことですね・たぶん。
僕自身は、2chとblogの特質をどうクロスオーバーしようか、感触を探ってる感じです。
blogって、責任あるコミュニケーションは取れるけれど、耳に痛い意見は聞こえてこない。
2chって、ノイズは多いけれど、本心も聞こえてくるし、想定外の発展が生まれもする。
ではMLは・・・考えがまとまったらあとで書きます(^^;