舞浜 → iZoo → 妻実家

快晴。
妻、次男と、これまで元旦はすいていたTDLに向かう。
西葛西で、プレーンズの広告トラックに出会う。
湾岸道路、TDRに向かう車で渋滞。
TDL行きの車は、湾岸道路北側の駐車場に入れてる。TDSまでびっちり渋滞の模様。
あきらめて、iZooに向かうことに。TDLチケットブース前は満杯のひとびと。
舞浜駅にて次男を降ろす。
舞浜ランプ→レインボーブリッジ→渋谷線→東名
海老名SAで休憩。路肩で5分ほど渋滞。綺麗になったなぁ! はらドーナツ10個セットを購入。
大井松田IC手前で、いきなりどんと、正面に見事な富士山。
そのあと御殿場まで、富士山をたびたび堪能。
御殿場ICは降りる車で詰まってる。下り線は本線にはみ出していないが、上り線は2kmくらい路肩渋滞。アウトレットに行く車なのかなぁ。
新東名、走りやすい!これならアウトバーン並みだ。
長泉沼津ICで降りる。伊豆縦貫自動車道を三島塚原ICまで(その先は2月開通予定とのこと)。見事な松並木の東海道を下る。
136号、逆向きは渋滞。車で近場におでかけのひとが多いのかなぁ。伊豆中央道から再び自動車専用道路に。
広島県の山間部のような、おだやかな景色。たしかこのあたりで、亡くなった三村さんから、難病になったとはじめて告白されたんだったなぁ・・・
車はかなり多かったのだけれど、ほとんどは西海岸方面に曲がっていった。
初の天城越え。道は改良されているが、なお街道の雰囲気は色濃く残っている。


iZooへ。


駐車場がほぼ満車なほどのにぎわい。
想像してた以上に、充実してた。
決して大きくはない建物だけれど、ウッドチップを敷き詰めて雰囲気を出し&足音を消し、展示も工夫。
たくさんの生き物に触れることが出来た。


足立区生物園から移った鳥達、孔雀のメスだけは残念ながら亡くなったそうだけれど、ほかはみな元気とのこと。
カンムリヅルさんと、孔雀のオスとに、屋外のケージで会うことが出来た。10mほどの距離にしか近づけなかったけれど、元気そう。


レストランで、ワニカレーと、ワニとカンガルーの串焼きを食べる。おいしかった。
海が観えて、きもちがいい。


ミュージアムショップは充実。



再入園。この時間になると、新たに入園するお客さんはほとんど居ない。
足のないトカゲ、グリーンイグアナなどを、とっても生き物がお好きそうなカップルと、存分に触らせてもらった。イグアナ、逃げ足が速い!


ミュージアムショップで、念願の、みのじの 東京の虫手ぬぐい 蝶の缶バッジ オオムラサキ幼虫の顔マグネット などを購入。


爬虫類、両生類がお好きな方には、大いにおすすめ。



東海岸沿いに帰る。岬を抜けるたび、漆黒の海と山のなかに、きらきらと灯り。時に高く、時に低く、次第に天の川のように。
東名は厚木から横浜町田まで11km渋滞、西湘バイパス経由にて。
妻実家に寄る。
狩場線→ベイブリッジ→レインボーブリッジ・虹色にライトアップ 東京タワーも輪っかを連ねたような照明→銀座→向島 スカイツリーアサヒビールもさることながら、桜橋が綺麗→かつしかハープ橋


帰宅
神様が計らってくださったかのような、いい元日だった!