タイヤ入れ替え LED100円シリコンライト電池交換

タイヤ入れ替え

次男通学用シェファードの後輪タイヤ ミシュランダイナミックスポーツ23C、カッターで切ったかのような亀裂が多数。紫外線による劣化と思われる。(チューブはIRC 25-28C)


ルフレックス前輪28Cタイヤと、KENDA28-32cチューブもろとも入れ替える。


チューブには、昨日購入したシッカロールをまぶす。

サイクルライトLED

100円ショップの、Knogみたいなシリコン製の製品。
LEDまわりに隙間があるから、雨で駄目になっちゃうだろうな・・・とおもいきや、駅の露天駐輪場を使ってる次男の通学用自転車でも、電池が切れるまでちゃんと使えた。基板にも水濡れの跡なし。ただし、シリコンのピンク色はかなり色あせて白っぽくなってきてる。取り急ぎ、ユーラシアに装着してる緑色のの電池と入替えて復旧。


取り外した電池(CR1220 2個)は電圧ほぼ0。
そういえば、CR2032用に改造する記事をみかけたな・・・とググったが、僕が購入したものは、ケースの成形が当該記事のものと違う。CR1220用の枠が一体成型されているし、CR2032用電極を通す穴もあいていない。
そして。
今売っているものは、外見は同じだがCR2032仕様らしい!
我が家にあるものも、ダイソーで追加購入した1個(青色 ロード−レーサーに装着中)は2032仕様だった。気付かなかった・・・。


CR1220は、5個\200-送料込みで売ってるところを見つけたけれど、
この価格差なら、2032仕様のを新規購入したほうがいいかな。
とりあえず、長男に渡したまま未使用だった青色シリコンライトの発光部を、電池ごと入替え、緑色を復旧。