サンルートプラザ東京フレンチランチバイキング → シネマイクスピアリ「モンスターズ・ユニバーシティ」

比較的湿度も低く、穏やかな日差し。気温も27℃くらい。
TDLの駐車場、空いてる! 今日出かけた人はラッキーだなぁ。3連休翌日だしなぁ。
12:00 サンルートプラザ東京着 9階カーニバルへ
薄曇り、おだやかな海と都心。
お客さん多く、8割くらいの席が埋まっている。人気が定着してきたのだろうか。
メインディッシュ、妻はブイヤベース、私は豚の2部位それぞれの調理(肉団子と、カツレツだった。)どちらも美味しい。ブイヤベースの鯛かな、じーんと来た。肉団子はバルサミコ酢で、カツレツにはチーズとハーブがはさんである。
他に印象的だったのは、バーニャカウダ、豆腐と五穀のサラダ、カテージチーズのズッキーニ巻き、イチジクパン、キッシュ、ビシソワーズ、しいたけのポタージュ、ゆずのシャーベット、キャラメルのフィナンシェ、フランボワーズのマカロン、プリン、マンゴームース、アイスハーブティー
今月も楽しかった。8月も開催決定だそうな!さっそく予約。

14:34 イクスピアリB1P入庫
14:45-16:45 映画「モンスターズ・ユニバーシティ」吹替2D版 階段席最前列ほぼ中央から。観客50名ほど。
本編前に、「風立ちぬ」の4分間の予告編。荒井由実ひこうき雲」を使うのはずるい。泣いた。なるほど、震災後何を描くべきか、の答えは、こうだったか。


楽しかった!
ハリーポッターがイギリスの寄宿学校生活を疑似体験する気分を味わわせてくれたのと似て、アメリカの大学って、こんななのかもなぁ・と。
才能・天分・努力・憧れ・個性・チームワーク。成績。
人脈やチームを、こんなふうにつくっていくのかなぁ、ちとしんどいなぁ、みたいな感慨も。
「モンスターズインク」好きは、当然見るべし。
丸善
18:52 出庫