足立区生物園→マクドナルド→サイクリー足立店

長男は、センター試験一日目。

気温が低いが、風はなくおだやかな晴れ。
妻と、3週間ぶりの足立区生物園に。


13:00 足立区生物園着 妻は座学「蝶の解剖学」に。私は「いきもの探検ツアー 大温室の楽しみ方」を申し込み
研究コーナー、今回は「骨」がテーマの展示。工夫されててわかりやすい! 

蝶飼育室 「あけましておめでとうございます!センター試験だから、今日はいらっしゃらないかと想ってました。」「動物たちに合格祈願をと。蝶に「さなぎから羽化して、華麗に羽ばたきますように」とか、電気ウナギに「得点うなぎのぼり」とかw」ちいさな幼虫をたくさん、お世話中。いま、カプセルのかずが減ってるそうな。沢山羽化したので、温室はチョウだらけとのこと。

13:30-14:00 いきもの探検ツアーに参加。 15人で蝶のダミーを振っての求愛行動誘引は、とっても楽しかった!大勢で見つめる中、オオゴマダラが産卵してくれた。

パートナーの赤インコを失った、緑インコ君、ずうっと寂しそうに鳴いている。
妻と合流

大温室 オオゴマダラの交尾を発見 →二階売店タツノオトシゴのリフレクター登場! 蛇の皮のお守りも、ビルマニシキヘビの皮に。

ふれあい動物コーナーへ。 お、グレーのオカメインコが降りてきてくれてる。頭をかかせてもらう。妻のほうが上手なのだけれど、今日は僕のほうがお好みみたい。震災後、自分でむしってしまってた羽根、だいぶ生え揃ってきたけれど、まだ寒そうでふるえてたり。たっぷりかかせてくれたあと、巣箱へ飛んでいった。あそこなら暖かいかな?
ニシキヘビとの記念撮影・今回は大水槽前で
ニシキヘビ対応で20分ほど時間が押したミニブタのぶーちゃんの食事、期待する子供たちが見つめる中(気もそぞろな様子で)軽く芸をしてくれたあと、いつもに増した勢いでお食事!お腹空いてたんだなぁ。
昆虫ドームはすっかり冬景色。隣の温室で、蝶飼育スタッフとボランティアさんたちが、食草の手入れをしている。座学のあとすぐ。働き詰めだなぁ・スタッフさん。
お、受付の看板に、龍のぬいぐるみが!気づかなかった。
大温室水槽前で、ガラ・ルファ体験。手のひらも甲も、すべすべになる。
2時間前にみつけた、オオゴマダラのペア、まだ同じ場所で交尾中だ!

放蝶を終えたスタッフのもとに、男の子が、交尾したまま地面に墜落してた、カラスアゲハ(石垣島のピンク型)のペアを届けてくれる。尾の先端同士がくっついてるわけだが、外からくわえ込んだ形になってるのがオスだそうな。なんとか草に移す。でも、メスだけでぶら下がってる状態。強いなぁ!交尾中に襲われて逃げるときは、メスだけで羽ばたいて飛んだりもするそうな。 さっき見つけたオオゴマダラの話をしたら、なんと1時間以上、交尾するんだそうな!

売店で、蛇のお守り青2個と、金色のちょうちょシールを購入
地下飼育室へ。電気ウナギ君、きづいてくれたのか、ちょっぴり反応。
お!チンチラが3匹、出てきてくれてる。


16:40-17:15 マクドナルド クーポン使って、ブルーベリーチーズパイとコーヒーのセット\190-を2つ。
トレイマットの懸賞につられて、携帯で応募。いやぁ、30分くらいかかってしまう。つられちゃ駄目だなぁ・・・そもそもパケ放題じゃないから、通信料と電子クーポン割引額比べたら、たぶん損だぞw。


17:20-18:00 サイクリー足立店へ。
ミノウラ 500mlペットボトルケージ(ゴムで呑口を抑えこむタイプ)赤 錆びあり \180-
CATSEYE サイクルコンピュータ CC-CD200 磁石なし \1,480-
を購入。マグネットひとつ、レジでレシート抑えに使って居られたものを、譲ってくださった!


18:30-19:00 マルエツへ。
100円ショップで、9LEDランチャーライト金色 と、自転車用ライトホルダーケース 各1個、試しに購入。webで話には聴いていたが、はじめて実見した。