仕事の質を高めたいなら

ディズニーの「そうじ」が凄いのは「かっこよくて」「楽しくて」「簡単」であること。


(中略)


特に汚いものに対する対応が特に簡単。負担が少なくて済むのです。それからパーク自体が「そうじ」し易い設計になっているのも大きいかもしれませんね。


(中略)


働く者のモチベーションって本当に環境によるところが大きいんですよ。たぶん、ファイブスターカードやスピリットアワード、サンクスデー、ユニバーシティ制度なんてのはどこの企業でも取り入れてきているはず。でもそんなことより環境さえしっかり整っていれば、自律的に優れたサービスが行われるようになると個人的には思っています。

すでに動いてるしくみに、新しいしくみを付け加えるのは、わりと容易いのだけれど、
すでに動いてるしくみ・文化・観念そのものを変えることこそが、重要だよなぁ。