足立区生物園→サイクリー足立店→足立区生物園ほたる見night

14:55 足立区生物園
緑はますます濃く、初夏の雰囲気。あじさいの花がほんのり色づいてきた。

  • ふれあい動物コーナー

震災以来、自分で自分の羽をむしってしまってたオカメインコちゃん、今日は中央観覧台のガラス手すりにとまってる。
モルモットコーナーがすいていたので、ちょっぴり触らせてもらう。
ひつじさん、伸びてる毛をはさみで部分的にカットしてもらってる。
15:00 ミニブタのぶーちゃん、ごはんタイム。集中力が切れそうになりながらも、最後まで芸をしっかりと。
オカメインコ、21羽居るはずが19羽しかみあたらないなぁ。すずめさんは相変わらず1羽元気に混在。手元に飛んできてくれるのは、今日は羽むしってる子だけ。震災後再開すぐ以来久しぶりに間近で会えたが、むしってる範囲が広くなってる。ひとを怖がりはしないのだけれど、触られかたには気に入る・気に入らないがはっきりしてる。
あっというまに15:30、コーナー終了時間。ひとがいなくなっても、仲間と寄り添わず、ガラスの手すりにじっととまってる。彼とは別れちゃったのかなぁ。

  • 飼育室

入り口に、ホタル飼育に関する足立区広報紙の拡大パネルが。30年の歴史があるんだ・・・地下水調査用井戸の水を活用したホタル飼育にとりくみ、成功し、これをベースに生物園をつくり。熱意だなぁ・・・・・。
キアゲハの幼虫4匹をたくす。
チンチラは今日も岩陰でじぃっと毛玉状態。
ビルマニシキヘビが活発。
迷路模様のさかな、居ないのかな?とおもったら、水槽の隅でじっと。

  • 大温室

ポルカドットが上の棚に。で、タイガーくんが定位置を譲って左隅に。
インコカップル、樹をよじ登ってる、飛び移って、また別の樹を。
ななふし、久しぶりに発見。

  • 休憩コーナー

売店に吸盤付きのオカメインコ小型ぬいぐるみが。

  • 地下飼育室

サイクリー足立店へ。webサイトで購入申し込みをしていた、GP4000S 中古2本計\4,760-で購入。


18:03 足立区生物園に戻る。
スタッフがにこやかにむかえてくださる。19:00からのホタルナイトツアーを申し込み。

  • ホタル展示室へ。

赤いELライトでの誘導が巧みで、暗がりでも迷わず進める・・・ぅわあ!星空のよう。こんなにホタルって光量強かったっけ?中央の大ケースにゲンジボタル、そして、ヘイケボタルも小ケースに。光り方のちがいが面白く、風情がある。いいなぁ、じっと観てても飽きないや

  • 飼育室

チンチラは、目はぱっちり、でも出てこない。
ビルマニシキヘビ、泳いでる!
迷路模様さかな、隅から一度、出てきてくれた。すすっと元気に泳いで、すぐまた隅に。そんな日もあるんだなぁ。

  • 大温室

ポルカドットエイ、一番大きい子が、するするっと右岩壁をのぼり、垂直に近い状態ではりつく。その下に残り2匹がぴったりくっついて、隠れミッキー状態に!
オオゴマダラが蜜を吸ってるくらいで、ほかの蝶はおやすみモード。アゲハチョウがブローチのよう。

  • 地下飼育室
  • ナイトツアー

ホタル展示室→バックヤードで産卵・孵化用の道具と、幼虫たちを。ヘイケボタルは完全屋内飼育ができるようになったそうな。ゲンジボタルは屋外にせせらぎを再現して→屋外のせせらぎ再現ケージで、今日羽化したての成虫の輝きをみる。展示室のほうが輝きは多いわけだけれど、自然に近いところで舞う姿はまた格別。

  • 展示飼育室
  • ホタル展示室

吉野家で牛鍋丼購入