ダーウィンが来た!生きもの新伝説「恋して水上ダッシュ!」

恋の季節を迎えると、雌雄が一緒に水の上を走るクビナガカイツブリ。動きは見事にシンクロ!メスの動きに完璧に同調できた者だけが結婚を許されるユニークな水鳥の新伝説。
北米の湖に暮らす「クビナガカイツブリ」。メスがオスに、5段階もの「結婚適正テスト」を課す、ユニークな水鳥だ。最難関なのが“水上シンクロダッシュ”。恋の季節を迎えると、雌雄が水の上を並んで走る。メスが先にスタートした後、オスがすばやく追いつき、動きを同調できるかがポイント。メスと完璧にシンクロできたオスだけが、次の関門に進める。ほかにもダンスやプレゼントをテストされるオス。涙ぐましい“婚活”を紹介。
出演
【語り】中條誠子龍田直樹豊嶋真千子

いや、凄い!!!番組冒頭、水上を直立して時速40kmで走る2羽の鳥の映像に釘付け!
クラークカイツブリも、習性が同じなので、同時に紹介・だそうな。


一生を水の上で過ごすため、足は(歩くのにバランスがいい)身体の真ん中ではなく、(泳ぐときスクリューのように使える)一番後ろについている・・・ほほぉ。
リズム感、姿勢、自分とシンクロしてくれて、自分より長く走れないと、テスト不合格・・・オスは大変だ!
でもなるほど、天敵に対応するためオスメス協力して子育てするから、体力がしっかりあって献身的なオスをみつけねばならないそうな。