足立区生物園

幸せそうないきものたち。今日はずいぶん、なついてくれた。
センス良く、こころを込めて、ゆきとどいている手入れ。いいなぁ!多くはスタッフたちの手作りの様子。でも、手作りの域を越えている。


雨の予報だったが、快晴。花粉が沢山飛んでいて、鼻がむずむず。
昨日よりも、少し暖かいかも。
12:25 自宅発
13:00 着
大温室・穏やかに舞うたくさんの蝶たち。ナガサキアゲハ蝶が僕の肩にとまる。
やがて、ペアリングのためか、おっかけっこをしながら、活発に舞うようになった。
時間帯で行動が違うんだろうなぁ。
インコ二羽は、姿も見えず声も聴こえず。まえもこの時間帯、そうだったなぁ。


2階売店 切り絵が見事なレジ係のおねえさんが、ひな祭りをテーマにした壁面ディスプレイを製作中。
休憩室との境目の水槽、先週は空になっていたが、今日は小さな水槽を連結したものに。


屋上


大水槽、ダイバーさんが器用に逆立ちしながら清掃中。


飼育室 ニシキヘビ、ダイバーにも動じず、可愛い顔でこちらを観てる。
チンアナゴが珍しく、巣穴からにょっきりと。
カエルたち、きれいな置物のようにじっと。


ふれあい動物園、今日も大賑わい。
オカメインコたち、仲間が餌台で食べているせいか、みな金網の外を見張るモードみたい。同じ鳴き声で呼び交しながら、身繕いもせずに。手元にも飛んでこない。


地下飼育室に
電気ウナギちゃん、水槽が若干奥に移動。話しかけると、こちらをじっと観て、愛嬌をふりまいてくれる。


再びふれあい動物園へ。
ぶーちゃん、見守る我々の足元に、ごろりと昼寝。ひとのすぐそばで安心しきってごろ寝するのは、とても珍しいそうな。
先日、ポニーの昼寝を目撃した話を、スタッフのおねえさんにしたら、「馬があんなふうに屋外でごろ寝するのは、とても珍しいんです。普通は、安全な屋内で、1-2時間横になることがある程度。立ったままで脱力して眠れるような身体のつくりになっているので」なるほど!
オカメインコ、2羽手元に来てくれる。
池には見事なアズマヒキガエルの卵が、そこここに。


ほたるの部屋、先週ひじきみたいだったアズマヒキガエルのオタマジャクシ、かなり育ってオタマジャクシらしく。
スタッフが池周辺から連れてこられたヒキガエルを、触らせてもらう。肋骨がないため、脇腹が柔らかい!いろいろと教えてくださる。頭を撫でると、インコみたいに眼を閉じて頭をさげる。


大温室
売店


16:30 発


四つ木フラカッソで休憩。カレードリア、実に美味しい!