ブラタモリ「横浜 完全版」

好評の横浜編に未公開シーンを加えた完全版。文明開化の遺構を追いかけて地下に注目!港で発掘された鉄道遺構や、小学校校庭地下の謎の施設に潜入。横浜の秘密に大接近。
第1シリーズ放送分に未公開シーンを加えた完全版。今回は「横浜」。開港から約150年たった横浜は、“普通に知られている観光スポット”以外にも、“おもしろい秘密スポット”が、めじろ押し。その多くは、なぜか地面の下に隠されている。港の整備で出てきた明治の遺構や、小学校校庭の地下にある謎の施設。港町で文明開化の名残を探す。案内は、横浜シティガイド協会創設者で、“ガイドの中のガイド”ともいえる嶋田昌子さん。
出演
【ゲスト】横浜シティガイド協会…嶋田昌子,絵葉書コレクター、サイエンスライター原島広至,【司会】タモリ久保田祐佳,【語り】戸田恵子

嶋田昌子さんが、すっごく素敵だった。ははぁ、横浜シティガイド協会創設者!!!
上品で、知的で、オープンで、感性豊かで、よーく街を知っておられて、ホスピタリティ豊かで。
タモリさんとの化学反応が、とても横浜らしい雰囲気を醸し出していた。


久保田祐佳さんも、正直で可愛いなぁ!
実はグラマーだったんだ・と、尻観坂のシーンで、はじめて気づきました。