フィルハーマジック日本語版初体験。やはり面白い!
ミッキーマウスレビューと併存してると素敵なんだけれどなぁ。網羅してる映画も重ならないし。
香港よりも、ロビーは上出来で、出口はあっさり。


キャプテンEO、今日は床作動なし。このほうが断然いい!!!堪能しました。


曇りで寒い一日。夕方には一時雪が。
PC-700 タイヤトレッド穴、瞬間接着剤で補修。

14:21 TDS
レジェンド・オブ・ミシカ ミッキー広場立ち見ど真ん中3列目から。寒くて身体が動きにくいだろうに、気合のはいった熱演。静かに見ていたのだけれど、だんだんこちらにも熱がうつってきました。GJ!
ベネチアWC
ブロードウェー・ミュージックシアター、すでに満席。今日はこれで公演なしとのこと。あ、バレンタインナイトか!

テディ・ルーズベルトラウンジ カウンター正面左端へ。左隣は素敵な父娘。ホットカクテル(名前がついたそうで”スイートハグ”だったかな)と、オリジナルモスコミュールを。痛いくらい冷えてた身体が、暖まった。

「さっき小雪が降ってたそうですよ」との声に送られながら、外に出てみると、しっかり雪!
ケープコッド→ハンガーステージ、ぎりぎりで間に合わず→マジックランプシアター入口のミナレット、絵が描かれた足場が組まれてる。

スカットル 15分待ち(途中、吹雪のような大降りに)で搭乗 カエルの隠れミッキー、知らなかった!

マーメイドラグーンから、たくさんゲストが出てくる。アンダー・ザ・シーが終わったところだな。今入れば、すぐ観られるかも。WC→ん、くじらの横に似顔絵屋さんが2組出てる!→アンダー・ザ・シー5分も待たずにスタート。正面ほぼ真ん中後ろから2列目から。ぼんやりと癒されながら(^^)
アグラバー広場へ。お、うるふさんだ!一緒にストリートシークスを待つが、先ほどの降雪のためかやって来ない。

マジックランプシアターへ。2列目左よりから。アシームがはじめにお客さんの反応をなるべくしっかり拾って解氷したためか、本編になってからも、客席の反応がなかなか素直。シャバーンの長時間横移動、お見事。

雪はやむ。

シンドバッド・セブンボヤッジへ。

WC
ストリート・シークス 中央やや左2列目から。冷え込む中、熱演!左側面のゲストたちも飛び跳ねながら手拍子。「寒い中ありがとう!」「いえいえ、こちらこそ」
アンダー・ザ・シーに向かううるふさんたちと別れ、帰路に。
ハーバーに出たところで、水道橋に向かいかけて、でも、あまりにも寒いので、ホットカクテルが飲みたくなり、要塞→ポンテベッキオ→NY
テディ、15人くらい待ってる。断念。
TOT前→劇場前は、バレンタインナイト入場列→ベネチアTDSを出る。
帰宅を急がなくてもよくなる。
で、TDLに。
入口ゲートはダンディな年長キャストさん。”お久しぶりです!”・・・そういえば、今年最初のTDL、このキャストさんが隣のゲートに立たれていたんだけれど、他のゲストに応対されていたので、挨拶できずに入園したんだったなぁ。
ワールドバザール中央で、ふと左に曲がりたくなる。→ニューオリンズスクエアWC→ボイラールームバイツもチャイナボイジャーも空いてるなぁ→ツリーハウスはしっかり囲ってリハブ中→プラザパビリオン前→シンデレラ城→フィルハー40分待ち。さほど長くないけど、遅くなればもっと空くだろう。先にEOにしよう!→
キャプテンEO 待ちなしで入場。8割強の入り。6列目ど真ん中やや右から。お!曲で床が動かない!!これはいい!!!修正してくれたのかなぁ?堪能しました。
ドリームライツ通過中。ピートとドラゴンの前を横切ってプラザ中央へ→シンデレラ城下→


フィルハーマジック 15分待ち。みるみる列が伸びていくところ。そっか、ダンボあたりはドリームライツが終わったところなんだ。
5分ほどで室内待ち列ゾーンへ。天井シャンデリアが七色に変わったあと、天井そのものの間接照明がまた七色に変わっていく。
10分ほどでホワイエへ。これがよく出来てて”コンサートホールに来た”感たっぷり。香港のは、半分屋外みたいだったよなぁ、確か。ホワイエ入口で3Dめがね(”オペラグラス”と呼称(^^)。紫色で、かつてのキャプテンEOを思い出す)を取り、ここでまたしばし待つ。「こんにちは!」お、シンドバッドでお世話になったキャストさんだ!「こちらに移ってきたんです。はじめてご覧になるんですか?」はい。香港では一度観たんですけれど。とっても楽しみです!
またもや6列目ど真ん中やや右に着席。
いやぁ、やっぱりよく出来てる!いや、こんなに臨場感たっぷりだったっけか!!!
最後、柱がおちるところだけは、香港ではどすんと振動が来たような記憶があるんだけど・・・記憶違いかも。
出口はあっさり。香港はいつの間にやら、とってもよく出来たお店の中に吸い込まれてて、印象深かった。


イッツ・ア・スモールワールド「ごめんなさい、8時で終了しました」
シンデレラ城下→プラザ→
20:48 キャプテンEO 5割くらいの入り。5列目保母ど真ん中から。
床、着陸シーンも含め、まったく動いてない!・・・だとすると、演出改善ではなくて故障かもなぁ。
重低音で床が振動するから、これで十分、臨場感はある。
そして、音楽シーンは明らかに、床が動かないほうが堪能できるなぁ・・・自分自身のことながら、想像以上に違った。
これでレーザー&スモークが戻ってきたなら、更に想像以上に、感動するのかも。どうなんだろう・・・。


出口ゲート、珍しく年長男性お二人。ダンディなキャストさんと、にこやかなキャストさん。
21:30 TDL


あれ、待てよ。キャプテンEOのめがね、今日、何色だったっけか?・・・そういえば、黄色じゃなかったような気もするんだよなぁ。
もしかして、紫に戻った?!?あまりにも自然なので、意識に登らなかった?!?