北朝鮮が韓国の島を砲撃

セカンド・バージン

爆問学問 中国入門

実に面白かった。
23年前に行って感じた、あの国の大きさ。あのとき感じたあれこれは、今も基本的には変わらないんだなぁ。
太田さんの視点、中国人コンサルタントさんの突っ込みや切り返しが、巧みで愉快で適切。


印象に残ったことを、いくつかキーワードで

それは、日本がなんでも外国から取り入れて、それがゆえに、自分の文化を客観視する態度があるから、かも。
だからそれがないひとたちのことが、”前向きKY”に観えてしまうかも。

  • 日本人は国を意識し過ぎ
    • 書店 ”中国○○”なんてタイトルは、政府の出版物か辞書くらい。
    • 同じ省の出身と言われれば、親近感を感じるけれど・・・
  • 虚と実

日本の政治家のほとんどは虚を生きられない←日本国民がもはやそれを必要としていないんじゃないか。そしてそれは、先を進んでいるんじゃないか。さらにアメリカがしたたかなんじゃないか。

  • アジアにおいて西欧式社会になったユニークな日本だけが果たせる役割
  • 混沌を生きる生命力
    • 中国での車の運転
    • 前向きKY