チリ鉱山、全員救出

順調に進行、48時間といわれていたのが、22時間弱、日本時間で午前10時前に全員救出。

ブラタモリ 丸の内

久保田アナ、前シリーズはときどき”えぇっ、なんでこんな衣装をスタイリストさん選ぶの?”と想った記憶があるが、今回は素敵。

古地形

江戸時代より前は日比谷入江。桜田門方面から日比谷交差点方向に川が流れていた。
氷河期時代は、大手門方向から日比谷公園に向け川が流れていて、これが日比谷入江の最深部になった・・・と考えられるそうな。

建築・土木

三菱一号館 内装まで丁寧に復元されてるんだ・・・。
東京駅の、タイルのように高品質なレンガと今では出来る職人さんがいない盛り上がった目地
明治期高架の基礎・10-17mの松杭16000本。人力で打ち込み、レールを大量に乗せての耐荷重テストも。三菱一号館も含めて、関東大震災を耐えてるんだよなぁ。
丁寧で誠実な仕事。
果たして今の建築は、そして、復元された三菱一号館は、100年後どうなっているだろうか。

三菱自動車 ミニキャブ電気自動車試作

ヤマト運輸で運用テスト。
航続距離を100kmに抑え、価格200万円以下を目指す。なるほど!

OPEC50年