トイストーリー3・TDL・TDS

近くの商店街から、サンバの響き。
そうか、うなぎのうなちゃんが我が家に来て、6年かぁ!


12:36 うなちゃんに丁寧に見送られて、妻と出発

13:01 舞浜着

13:40-15:40 トイストーリー3 シネマ6 C-10(3列目中央)から。
次男

是非、観たほうがいい

テディのバーテンダーさん

アンディ、いい子だぁ・・・

ムジカ・メヒカーナで仲良くなった友人

2箇所、ツボです。

みな、その通りでした。
素晴らしい・・・トイ・ストーリーシリーズの中でも、一番好きかも。しっかり笑って、しっかり泣いた。
スペイン語モード・ミラーボール最高!ジプシーキングス、いいなぁ。


以下、メモ。
ひとの成長段階(ものの扱いを覚える時期→物語を紡ぐ時期→ひととの関係に成果を求める時期)
”もの”と”たましい”
裏切られた体験の根深さ
アンディが”決して友達を見捨てないカウボーイ”として遊んだから・・・
ゲームは所詮、ひとの紡いだ物語のなかで遊んでいるだけかも。では、テーマパークはどうだろう。
今回、ウッディーは実にしっかりしてた。たぶんそれは、愛する者を失うつらさを知ったからこそ・・・。


モンスーンカフェで昼食


ミキモト 今年のチャリティ商品・虎目石きのこのブローチをみせていただく。まるまるっとして可愛らしい。
妻とはここから別行動。

ウェルカムセンター 子どもが幼い頃よくお世話になったお姉さんが久しぶりに。TDLTDSスケジュールをいただく。


17:15 TDLへ。カリブ5分待ち。空いてるなぁ!
ミニー・オー!ミニー カポエラから。場外立ち見左端より 今日も熱演。
ワールドバザールを出口へと歩く。ちょっぴりおもちゃっぽくって質感は低いなぁ。香港と違って、歩道も色分けだけでの表現だし。


モノレール オレンジの夕日が、ムーミンのような雲のむこうに


TDSへ 気温は下がったが、風が湿っぽい。中学生グループが案外多い。

スカットル 5分待ちで搭乗

ムジカ・メヒカーナ テラス席ほぼ満席。

ブラヴィッシーモ! ロメオ前から。圧巻。パイロ全カット&ポルトフィーノ前噴水カットだったけれど、観客から賞賛のため息。”本日は悪天候のため”アナウンスを聴いて「えっ、そうだったんだ」という声多数。メテオ左翼3本復活。
花火は中止。
NYぶらぶら。WFPは今日も椅子セット済み。桜前埠頭
ベネチア


徒歩でTDL
アイスクリームコーンで 緑茶&アーモンドクランチ どんどん溶ける!垂れないよう、懸命になめる。
キャプテンEO、待ち列なし!”たしか、食べ物もって入れませんよね!あと何分ですか?”「申し訳ありません、3分ありません・・・」”わぉ、大急ぎで食べますね(^^)”・・・滑り込みセーフ。「ご協力、ありがとうございました!!!」
7割くらいの入り。ほぼ最後に入室したら、5列目がたまたま僕一人。ど真ん中から。空いている分、なんだか落ち着いてじっくり鑑賞。いいなぁ・・・。
先日来想ってた。メイキング映像であれだけ華のあるダンサーさんたちが、なぜ本編では印象がうすいんだろう。マイケルが凄すぎるのがひとつ・カメラアングルの違いもひとつ。でもやはり、じっくり観ても踊りが硬い。スペースが窮屈なのもあるかもしれない。リズム感がちょっと違うのもあるかもしれない。それとも緊張なのかなぁ。
出口からそのまま、もう一度最終回に入場。
おぉ、プレショーロビーのキャラクター紹介パネル、裸眼3Dだったんだ!!!
最後列中央ちょっぴり左寄に着席。気楽でいい感じ。
リアプロジェクションなんだなぁ。うわぁ、効果照明、LEDアレイ使ってるんだ。きらきらの光も、照明器具の中でなにやらフィルターがうごめいてるぞ!そして驚いたのが・・・これまで白色フラッシュだと想っていたのが、前から後ろへとリング状に光が走ってくる。ミラーでも使っているのかなぁ?!?あっ、宇宙船が飛び去るとき、風を感じる。ねずみ効果用のしくみを、ここに使ったのか。
出口ロビー壁面の星のような光も、ゆらゆらと動かしてたんだ。
・・・もしかしたら照明機材については、ミクロアドベンチャーから大替わりしているのかも。


シンデレラ城前ステージは、まだ撤去作業中。
エスタン橋たもとWC
プラザのフォトロケーションは、ほぼ完成の模様。


ワールドバザールを出口へと歩く。なるほど昼間感じたとおり、ちょっぴりおもちゃっぽくって、ディズニーシーより質感は低いけれど、これはこれで良さがあるなぁ。


徒歩でイクスピアリ→アンバサダーホテル→駐車場。
大塚ビタミンウォーター XXXを\200-で購入。これはなかなか美味しい。ボトルはZefalホルダにしっくり。
22:48 舞浜発
23:08 帰着
うなぎのうなちゃんが、しっかりとお出迎えしてくれる。可愛いなぁ・・・。