スターウォーズ クローンウォーズ

CGアニメ版、はじめて観る。予想以上には面白い。ノベライズ版を読んでるような感覚。

坂本龍一 音楽の学校 ジャズ編第2回 スイング

ぅわ!大好きな草創期とスイングを、見逃してしまった・・・
というわけで、昼休みを調整して、第2回の再放送を観る。
いやぁ、楽しい。


スイングのなかでも最高度に複雑な編曲だという実演と、その構造紹介のあと、
極めてシンプルなC jam Bluesの実演で、スイングの成り立ちと楽しさとを、体験的に納得させてしまう、見事な構成のワークショップ。


歴史的名演奏ばかりを聴きながらの、3人の対談。
ミュージカルの曲を、ジャズ風にアレンジして、各地のホテルのボールルームで踊る・・・という娯楽。
SWINGが、黒人への偏見を解消していくきっかけになったのは、ある程度知っていたけれど、
当時、JAZZではなく、SWING MUSICと呼ばれたのくだり、なるほどと目からうろこ。

「踊るほうはどうだったんですか?」
ボールルームの記録フィルムを流しながら
「白人と黒人、別れてはいたけれど、踊り始めればある程度まじりあって。
アップテンポな曲を、白人は自分たちでは踊れないけれど、黒人たちが踊るのを眺めるのを楽しみにしていたり。」
「なるほど。国民全体を融合する音楽としての条件を、持っていたんだね」

チャーリーとチョコレート工場

期待以上に面白かった!

リアルスコープ

中国の激安ジーンズ製造工場
アメリカのダイエットシティ

坂本龍一 音楽の学校 ジャズ編第3回 モダンジャズの誕生

うーむなるほど、これがモード奏法か!!!すっごくわかりやすい。バッハ編があったから、ますます・なんだろうなぁ。