nx4300環境整備

タッチパッドの右ボタンが押されっぱなしになる症状が頻発。
右ボタンだけを無効にすることはどうやらできなさそうだが、左右両方無効にするオプションを発見。
右ボタンはタップで、左ボタンは左下角タップで代用。最小化を右上角に割り当ててみる。


パッドエッジでのバーチャルスクロールが、エクスプローラーでは利くけれど、Chromeやダイアログボックスなどでは利かず。
scrlpad+TrackScrollを試す。最初うまく行ったように見えたが、スタートアップに登録してみたら、全然だめ。左右両ボタン押しでならスクロールモードに入ることは出来るのだが・・・scrlpadとTrackScrollの起動順を変えたり、タッチパッドドライバのバーチャルスクロールを有効にしたり無効にしたりと試行錯誤するが、うまく行かず断念。


まてよ、その前にドライバを更新してみよう・・・
パッドのメーカー、Synapticsのwebを観ると、ドライバは各ベンダーでカスタマイズしてるから、そちらから落とせ・・・ということらしい。そして、Scrybeという、ジェスチャでオペレーションできるソフトを配ってる。あとで試してみよっと。
hpのサポートwebから、バージョン2.0Aのドライバをダウンロードしインストール。Chromeでもスクロールするようになった!・・・なぁんだ、まずは正攻法を試せってことだなぁ。


続いてScribeのインストールを試みるが、”ハードウェア要件を満たしていない”と蹴られる。Synapticsのパッドならどれでもいいというわけじゃないのかもなぁ。
Scribeのインストーラーと一緒に、タッチパッドの更新版ドライバもダウンロードされてた。まずこちらをセットアップしたのち、Scribeをインストール・成功。ちゃんと複数指での操作も出来る!
修練は必要だけれど、かなり便利に使えそう。
コーナータップ、メニューバーに飛ぶ機能はなくなったみたい。右ボタンはコンテキストメニューキーで代用できるかと思ってたが、なにをアクティブな要素として認識するかが違うし、メニュー項目の選択は矢印キーになる。右ドラッグも出来ないしなぁ。左ボタンのタップ代用はドラッグがときどきうまくいかなくなる。