上海ディズニーランド建設予定地

立ち退き時の補償金引き上げを狙って、急ごしらえのビニールハウスや庭園が急増。一帯が大規模に開発されるとの思惑から、周辺の地価も急騰している。

いやぁ、あさましいなぁ(^^;それはさておき、
逆に言えば、まだ土地買収交渉には入っておらず、
”実現される可能性が強い”とは考えられはじめた
・・・ってことですね。


中華人民共和国での公共事業の進み方には詳しく無いんですが、
実施が決まると、かなり素早く土地買収が進み、あっという間に完成する印象があります。高速道路網なんかも、みるみる伸張してますよね。
上海ディズニーランド建設予定地といわれているあたりって、GoogleEarthでみまわしても未利用地はまったく見当たらず、まだ新しそうな工場や、公園のように整備された住宅地さえもちらほら。
だから、かなり強引に、強制に近い形で土地収用されるのかなぁ・・・と思っていましたが、”保障はちゃんとしてくれるはず”という信頼は、社会的にあるんだろうなぁ。


建設予定地、地名はたびたび紹介されてますが、地図で”ここ”と明示したものは、まだ目にしたことが無くて・・・今日始めて、見つけました。
上海ディズニーランド--人民網日本語版--人民网
ただ、このサイトの記事、読んでてどうも、誤りや分析の浅さが散見されるので、いまひとつ私は信頼してませんが。
GoogleEarthにオーバーレイしてみました。
こちらがkmzファイル。http://bbs.keyhole.com/ubb/ubbthreads.php?ubb=download&Number=844419&filename=20091112052718-4afc0d361a17a8.44225095.kmz

こうしてあらためて観ると・・・
広いですねぇ!しかも、アナハイムが、国際空港と都心の中間点にあるかのような。絶好の立地条件。
もしこれが資本主義国だったら、たぶん、空港沖の中州を造成してつくるのが、関の山だろうなぁ・・・。
もうひとつの空港とも、高速道路で直結です。


東京ディズニーリゾートにかぶせてみました。http://bbs.keyhole.com/ubb/ubbthreads.php?ubb=download&Number=844509&filename=%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E4%BA%88%E5%AE%9A%E5%9C%B0onTDR.kmz

空港からの距離は、ほぼ同じ。面積は、浦安市全域に近いですね!
奈良ドリームランドとかぶせてみたら、平城京に近いサイズ。
香港ディズニーリゾートとかぶせてみたら、空港からの距離はほぼ同じ、面積は(周囲の山を含めると)倍くらいでした。


上海近郊では、96年9月に、美国梦幻乐暑・ニいう、アメリカをテーマにした遊園地がオープンしています。
東京ディズニーランドと豊島園を中国版として小型にしたような感じだそうで。
現在、GoogleEarthでは、雲がかかっててちょっと観づらいですが・・・

大きな地図で見る

でも開園当初、お客さんが見込みの1/7位しか来なかったみたい。今はどうなのでしょうか。

都心からの距離は、上海ディズニーランドとさほど変わりません。地下鉄や鉄道の駅は近接していなさそうだけれど、高速道路も整備されたし、モータリゼーションは進んだし、可処分所得も増えているだろうしで、いまは繁盛しているのでしょうか?
写真を見つけました。
http://static.panoramio.com/photos/original/26709953.jpg
http://static.panoramio.com/photos/original/26711056.jpg
・・・閉鎖されてるような感じですね。


上海から300kmほど離れた安徽省蕪湖市には、芜湖华强方特欢乐世界という、かなり大きなテーマパークがあるそうです。面積は125万平方米。2007年10月18日プレオープン・2008年4月18日正式オープン。

航空写真で観ると、なかなか立派なのですが・・・

なんだか、懐かしい感じがしますね。


日本でも、1961年の時点では、奈良ドリームランドが精一杯。
ディズニーと正式に連携して上質なものを提供しようにも、採算は取れなかったでしょうし、ディズニー側にもまだ、充分な力量はなかったでしょう。
22年の歳月は、必要だったんだと思います。
実際、京成電鉄の社長だった川崎千春さんが、”浦安沖にディズニーランドを”と夢を描いてから、努力し続け、実現するまで、25年かかっているのですから。


してみると、2015年って、機が熟する頃なのかもしれません。
しかも今、新規にディズニーランドを建設して、成功しそうな都市は・・・たぶん上海だけ。
大阪・ソウル・シンガポール・ベルリン・ロンドン・カルカッタリオデジャネイロメキシコシティ・・・今の時点では、どこもしんどそうですよね。
いや、ほんとは”公設民営”の形をとれば、大阪・ソウル・シンガポールあたりは大成功するだろうし、社会への貢献度も高いと想うのですが。


関連記事:
香港ディズニーランド拡張計画スタート - BigLoveの日記