病気はこころが創るともいう。
だとしたら、いま、僕の身体で不調な点は・・・と、ググッてみた。

  • 胆石

 東洋医学では、胆のうは肝臓とペアで「怒り」をためこむ臓器です。あまりの怒りに、そしてガマンに、エネルギーが固まって石を作ってしまったのが胆石です。

  • 高血圧

 血圧が高いということは、東洋医学的には「肝臓の高ぶり」を示します。肝臓は「怒り」を溜める臓器です。つまり高血圧がある場合は、「長年の怒りを肝臓の中に溜めこんでいる」ことになります。

緑内障がある場合は、「長年の怒りを肝臓に溜めこみ、それが眼に出ている」ことになります。

いずれも、”怒り”から来る・・・と漢方では観るらしい(^^;


だとしたら、どんな怒りが僕にあるのだろう。
”認めてもらえない”かなぁ・・・。
”力が発揮できない”かなぁ・・・。
好きなように、のびやかに、自主性を発揮して・・・ではない部分への怒りかなぁ・・・。
”尊敬や敬意の薄さ”かなぁ・・・。


”人間の尊厳”がおろそかにされてるとき、僕は、怒りを感じるなぁ。
いや、人間だけじゃないなぁ。
ひとが為した業にたいしても、ものに対しても、大自然に対しても。その尊厳をないがしろにすることに、怒りを感じてしまう。


”破壊と創造”というけれど、その破壊が許せなかったりするのかもなぁ。
たぶんほんとは、破壊し無くったって、創造できるんじゃなかろうか。
破壊すべきなのは、ものや業績ではなく、固定観念
ただ、ものや業績を壊すことで、はじめて、固定観念が変わる・・・ということが、多いだけなんじゃないかなぁ。


どんな出来事にも、意味がある。
こころからそう想えれば、
”尊厳がないがしろにされている”と僕が観てしまう状況にさえ、感謝の念を抱けるようになったなら、
好転するのかもなぁ。

  • 背中の痛み

背中全体が痛いとき。それはメンタル的に「あらゆる責任を背負いすぎ」ている、ということになります。人の人生まで引き受けて心配しているところはありませんか?そして本当は、もっと自分の面倒を誰かにみてほしい、と思うところはありませんか?

僕が踊ってるところをビデオでみると、背中が硬い硬い・・・(^^;
しなやかさが無いんだよなぁ。

  • 水虫

免疫力の低下の裏には必ずストレスがあります。

  • 肝臓に脂肪


当たるも八卦、当たらぬも八卦だけれど、
変なエネルギーを溜め込んでるような気はする。