放置自転車1

事業所周辺に放置自転車が4台。いずれも防犯登録証シールは、無いか、はがされている。

お昼休みに、フレーム番号と車種をメモして、交番へ。盗難届けが出ていないか・防犯登録で持ち主がわからないか、調査を依頼する。ところが、ひったくりがあったとかで、二人のおまわりさんは忙しそう。結果がわかったら電話連絡をもらうことに。


勤務終了後、立ち寄ってみる。”パトロール中”の札が掲示されてて、ご不在。


家で一息ついたあと、もう一度訪ねてみる。
すでに交代済み。
なんでもあのあと、110番が2件あったそうで。運動公園で100人でバーベキュー、うるさいと苦情があって対応に・・・たぶんそれで、今日は調査に手が回らなかったのでしょうと、恐縮される。
「いえいえ、こちらこそめんどくさい調査をお願いしまして・・・また明日、夕刻立ち寄ります」と立ち去ったあとも、すぐ、道に迷ったらしきドライバーが。
交番勤務って、ほんと、いろんな相談事を持ち込まれて。忙しくて大変だなぁ・・・そして、ありがたいなぁ。


道中、あらためて意識して眺めてみると、どうも乗り捨ててあるらしき自転車が、そこここにある。

大半は、いわゆるママチャリ。でも一台、15万円位しそうなダブルサスペンションのミニベロが。MTBベースなんだけど、ドロップハンドルと105のSTIレバー、細いタイヤ。とっても変わった、趣味性の高い自転車。でも、ロールスのサドルは色あせて硬くなり、チェーンのさびがスプロケットについてる。ずいぶん動かしてなさそう。こんなところに雨ざらしで置かれるような自転車じゃないよなぁ。どうしちゃったんだろ、盗難かなぁ?!?