宝塚ファミリーランド、素敵なところだったんだなぁ・・・

宝塚の”ダンボー”をぐぐってて、発見した記事。

・9月 5日:夏の終わりの

 というわけで開いてしまった・・・・近ごろいろいろと忙しかったもので。
 8月終盤は毎週ファミリーランド(ファンタジーガーデン)でした。土曜日も仕事の後行ってました。お嬢ちゃん方は京都のバレエから直行です。
 24日の日曜日はお嬢ちゃんとの約束で「のりものの日」にしました。昼ぐらいから行って、のりものフリーパス(1500えん)をはじめて買いました。でもって・・・・2時間かからずに乗れるのりもの&アトラクションはほとんど制覇できてしまうのですよね。ミラクルコースターは身長が足りなくて乗れないのですが、スペースコースターの方はお嬢ちゃん頑なに嫌がり、おとうさんだけ乗り納めしてきました。
 かの有名な大人形館もこれが最後です。この際だからと、数年ぶりににっこり笑って写真を撮ってもらいお持ち帰りしてきました。その後なぜかプールにも入ってしまいくたくたなお父さんと元気元気なお嬢ちゃん(おかあさんは入りません)。夜は例のごとくポリネシアン・パラダイスです。お嬢ちゃん、ダンサーのおねえさんになんとお花の髪飾りを貰ってしまいました!でもってステージ前に座っていたらあらびっくり。お休みなはずのカミングのおねえさんが登場。一緒にショーを見て、その後お嬢ちゃん、一緒にエンジェルコースターなど乗ってもらっていました。ショー終了後、別のおねえさんも現れていろいろお話を・・・・お嬢ちゃんは件のスーパーポイントを披露していました(笑)。おねえさんの話、結構聞いていて泣ける話だったのですがそれはここでは割愛します(=_=)。ところで閉園30分前になって、お嬢ちゃんは突如思いだしたかのようにあれこれ乗りたくなったようで、ダンボーとロマンシップは乗れたのですが、最後走っていったマーメイドパラダイスはアウト。時間切れで乗れず、結局昼間に乗ったのが最後になりました。このマーパラ、かつておかあさんと乗ったときに止まってしまったいわく付きののりものでしたが。残念。
 30日は雨。おとうさんは現場から直行だったので現場用カッパなど着て超弩級変な人です(爆)。それでもポリネシアン・パラダイスはしっかり見ました。やはり今日で最後というおねえさんと一緒に雨の中見ました。雨だったのでステージ前のテーブルで夕飯を食べることができずやむを得ず外食。お嬢ちゃんのハンバーグにケチャップがかかっていたのですが、これがなんと・・・にこにこの顔がハンバーグの上にケチャップでかいてあります。お嬢ちゃんこれを見てハンバーグが食べられなくなってしまいました。仕方がないので、おとうさんカメラを持ちだし「カメラにとっておくから食べなさい」と言って何とか食べさせました。
 そして31日・・・・しっかりとステージ前に陣取っていると、ポリネシアン・パラダイスのダンサーのおねえさんが、なんと写真立てに入った写真を持ってきてくれました。お嬢ちゃんと彼女と、もう一人のダンサーと撮った写真です。お嬢ちゃんは、出演者&スタッフのおねえさんに絵を描いてあげることにしました。ファンタジーガーデン、そしてファミリーランドの幕を引くことになった最後のショー、そしておねえさんのごあいさつも終わりました。お嬢ちゃん、ポリネシアンダンサーのおにいさんに絵をあげると、おにいさんはとても喜んでくれたようで、しばらくお嬢ちゃんをじっと抱きしめてくれました。そしていよいよ最後のお見送りです。お嬢ちゃんはいつものようにカミングだったおねえさんをみつけては甘えん坊さんしていました。おとうさんは並んでいる中にとあるおねえさんを発見。彼女はすでに4月になくなってしまったスペースレンジャーのおねえさん(この日はプールの係員の格好をしてました)でした。そのおねえさんに、お嬢ちゃんがスペースレンジャーが大好きだった旨を伝えられてよかったとおとうさんは密かに思いました。ポリネシアンのダンサーズともお別れです。来年の夏はもうファミリーランドはありません。しかし座長?のハリーさん、「See you!」と言って抱きしめてくれました。嬉しかったこと、それは誰一人として「さようなら」と言わなかったこと。誰もが「また会おうね」「また遊ぼうね」とお嬢ちゃんに言ってくれてました。こんなにたくさんのみなさんに愛されて、お嬢ちゃんは本当に幸せ者です。またきっと、みなさんに会えるとおとうさんは信じています。
 お母さんから聞いた話。今日、バレエの帰りにお嬢ちゃんボソリと言ったらしい。「いつもバレエの帰りにファミリーランド行ったのに、今日は行かないねぇ。もうなくなっちゃったんだねぇ」。
 密かにちゃんと理解しているお嬢ちゃん。おとうさんは、何とも言えない感慨に浸ったのでした。