快晴!やや風が強い。
連休最終日だけあって、夜はがら空きに。


各ライブエンタテイメントが、なんだか凄い。
高レベルで踊り・演奏しつつ、各自の持ち味がにじみ出てる。リラックスした集中力。息を呑むような冴えを見せつつ、笑わせてくれたり。
ミニー・オー!ミニーチームに色濃く出てた、個性とチームワーク/ルーチンとアドリブが融合した、明るく楽しく深い味わい。
これが、25周年でのショー再構成を前に、全チームぐっと深く高度になったように感じていた。3月末から4月はじめ、どのライブエンタテイメントを観ても、出演者の気迫とこころがバンと伝わってきて、じんじんした。
ショーチームがシャッフルされて1ヶ月。各ショーではぐくまれたものが、持ち寄られ、融合して、化学変化を起こし、面白くなってきた!


どのショーも素晴らしかった中、あえて今日のベストワンを挙げると、ビッグ・バンド・ビート。いったいどうしちゃったんだろうと云う位、全パートハイレベル。
初公演・クリスマス・出演者さんのラストステージ・・・ビッグバンドビートがはじまって以来、これまで沢山の素晴らしい場面に出くわしてきたけれど、なかでも今日は最高の出来栄えかも。


ゲスト側も、ファンがシャッフルされたのか、それとも今日は常連さんが少なかったのか、雰囲気が変わってきてる。
好ましく感じたのは、オーバー・ザ・ウェイブ。熱演に呼応して、歓声が起きたり手拍子が出たり。
ビッグ・バンド・ビートも、ソロアドリブへの拍手や歓声が復活。
一方つまんなかったのは、ミシカの客。立ち見最前列にずらりと並ぶ三脚。しかも、お目当ての出演者が居ないのか退場見送りのためなのか、途中で抜けて駆け去る人多数。25周年開始前後は、そんな光景ほとんど観なかったのになぁ・・・。


25周年、シンデレラ城のイルミネーションが素敵。ファンタジーランド・シンデレラ城の構想やデザインを紹介したボードが掲示されてることに気づく。ほかにもあるのかなぁ?
古典をただ踏襲したものは、あらたな古典には、たぶん成り得ない。
前衛は、50年経っても、たぶん前衛。または、意義を失って消え去るか。
古典と前衛を融合させたもののなかから、あらたな古典が現れるのかもしれないなぁ。


13:30
14:28 TDS

レジェンド・オブ・ミシカ ミッキー広場立ち見3列目から。美しい。陽光・きらめく水・はじける色彩。そして生命力あふれる熱演

それなのに・・・”おぉ”と思わずうめき声を漏らすゲストが、珍しいことに今日は居ない。
”あ、ショーがはじまったんだ!”と駆け寄ってくる初見のゲストがブロックされちゃてるからだろうなぁ・・・夕方のプリマヴェーラに向けて、座って待つ列が後方に出来てるから。
小さなお子様に気づいて、前に出してあげるような微笑ましい光景も、今日は無し。ゲストコントロールさんに、お子様エリアを薦められて、「そこまでして観たいと言う訳でも・・・」と去っていく家族連れもあり。寂しいねぇ・・・。
TDLへ。
ジュビレーション プラザテラスに出てみたら、ちょうど先頭がやって来た。さすがにプラザはゲストがいっぱい!トゥモローランド→城裏横断通路左立ち見から。

うーん、素晴らしいパレードだなぁ・・・やや引き気味に観ると、フロート・衣装のデザインと、ダンスユニットの動きとが相まって伝わってくるものがある。特に、風の精のあたりは、ぐっと来るなぁ。このユニットは前回見たときも今日も、曲の切れ目でゲストから自然に拍手が沸き起こるんだよなぁ。ヒップホップって、いいねぇ。

ショーベースの待ち列に一旦並ぶが、あまりの天気のよさに、屋外のショーを観たくなって、やめる。
ソフトランディングで、抹茶ソフトクリームを購入。

シアターオーリンズへ。Cブロック4列目に着席。

WCへ。出てきたら、ちょうどジャック・スパロウがお散歩中。クリスタルアーツを覘いて、ゲストや店員さんとなにやらやりとり(^o^)まるで住人、いいねぇ!!!
カフェ・オーリンズ カスタードプリンクレープ・アイスコーヒー。美味しい!
ミニー・オー!ミニー 今日も大熱演。チップ&デールのアドリブが冴える。新人さんたちも実にいい感じ。各自の持ち味がバンと出てる。ミスターワイルド、シリアスな表情で集中してて、カッコいい!パーカッションさんたちの”ボーン・パンパン”に、今日はなんとか合わせられた(^^;
スタンプラリー
TDS
プリマベーラ公演中。春霞でオレンジがかった陽光に、衣装がきらきらと輝く。ミニミニの新ラスト衣装といい、ミッキーたちの新TDSグリーティング衣装といい、織り方が特殊なのか、素材が工夫してあるのか・・・
ハーバーをぐるりと囲んだゲストが、カラフルな色彩とカーニバルの音楽に、楽しげに揺れる。昨年のほうがぐっと来たけれど、これはこれで素敵かも。

退場列が、NYの街中を、夕日に煌きながら去ってゆく。パペット隊と一緒に、ドックサイドステージまで。たくさんのゲストと手を振り交わしながら。

オーバー・ザ・ウェイブ これまた今日も大熱演。キレが良くて、はじけてて。お客さんも思わず手拍子。ミニー・オー!ミニーから異動されたコケティッシュなお姉さんが、クルー役。くるくるっと変わる表情、しなやかな踊り。なるほどこの役でも、持ち味が生きるんだなぁ。
夕暮れのNY。ブロードウエーミュージックシアターの待ち列に
ビッグ・バンド・ビート 右ブロック3列目から。冒頭に書いたとおり、素晴らしかった。楽しすぎて凄みを感じるほど。観るたびどんどん上手くなるなぁ・・・いやぁ、凄い、凄い、凄い。
冒頭、黒人ボーカル二人の軽妙なやり取り。演奏も実にいい音!ソロアドリブもお見事。ダンスも、よく揃ってて、かつ、各々の個性がバンと出てる。ミッキー超GJ!!!ダンスもドラムも実にカッコいい。隅々まで非の打ち所がないや・・・客席のそこここから、”うわぁ”とか”きゃー”とか、歓声が。僕も我知らず、リズムとる足が椅子足にヒットしてて。前列のお客さん、失礼いたしました・・・(^^;
スカットル 待ちなしで搭乗
カスバフードコートでレジ並んでると、外から演奏の音が・・・

ストリート・シークス 正面立ち見3列目から。踊りがますます練れて、いい感じ。演奏は、特にドラムスGJ。エアギター、剣の兄さん大熱演!!!アラジン・ジャスミン付でした。

アラビアを出た橋の上、プロメテウス越しにブラヴィッシーモ!冒頭のサーチライトの山が。ガリオン船から水の精登場以降を鑑賞。透明感にあふれてて綺麗。火と水の出会い以降、パイロ無し。これはこれで、とても良い。
ケープコッドからNYへ。人影まばら。東京湾、対岸の光が鮮やかに煌く。

テディ・ルーズベルトラウンジ 25周年オリジナルカクテルと、母の日カクテル。外はがらがらなのに、店内は大忙し!!!連休前日が、猛烈に忙しかったとのこと。家族サービス前のみなさんが押し寄せたのかしらん?で、連休中は、家族連れが多いからかもなぁ。

タワー・オブ・テラー 入り口に元スカットルのお兄さん。コートがカッコいい! 5分待ちで搭乗・1階C(タペストリーの部屋)
ベネチア
TDL
シンデレラ城が、25周年テーマソングに合わせてイルミネーションショー中。クリスマスのショー後のイルミネーションと似たテクニック・大好き。
ピーターパン 5分待ちで搭乗。多分これが、舞浜で一番、待ち時間が短くなりづらいアトラクション。大好きなんだけれど、めったに乗れない。1年以上乗ってなかったんじゃないかなぁ・・・。
白雪姫などのキャストさんが手を振ってお見送りくださる。
木馬手前の植え込みに、あれ?ライトアップされた看板が・・・うわ、ファンタジーランドの構想についてのボードだ!ほほぉ、ピノキオの冒険旅行って、TDLのために開発されたんだぁ。知らなかった・・・
シンデレラ城の、元ミステリーツアー入り口脇にも、ディズニーランドのお城についての小さなボードが。なるほど、お城=ファンタジーと連想するから、なのか。改めて壁画を見る。映画を先日観たばかりだから、また違って見えるなぁ。
おぉ、お城からエントランスを眺めると、ちょうどワールドバザール入り口の2つの塔の真上に、TDLホテル中庭両脇の塔が見えるように、デザインしたんだなぁ。でなるほど、ここからスロープを降りてしまえば、先端しか見えなくなるから、外にずれて観えても気にならないや。
お城前は、最後のイルミネーションを公演中。

22:35 TDL