実習スクリプト 「すべてを愛する・・・すべては愛」

スクリプト、有効に使ってもらえる舞台があるなら、パブリックドメインにして公開しようかなぁ・・・などと想いつつ6年。興味ある方なんて、居られますかねぇ???事前にスクリプト知ってると、実習に参加した時の体験が薄まっちゃうかなぁ?????すんごくシンプルなスクリプト。でも、効果絶大でした。とはいえ、1回きりの試行だしなぁ・・・。

で、公開を躊躇したまま、4年。
スクリプトを読み返すと、記述が生硬くて、まだまだ完成度が低いなぁと想ったり。


気持ちのいい快晴のバレンタインデー。
どうやら”大きな愛の時代”が来た・・・のかもしれませんし、この未熟なスクリプトが、お役に立つ場面もあるかもしれない。
実践で磨かれていくことを祈りつつ、GPLで公開することにします。


この実習のオリジナル版は、田村淳彦が、1998年にアーク・インタナショナル株式会社の「トレーナー・スキル・ディベロップメント」を受講中に創作しました。GPLに沿って公開されています。

このスクリプトを用いる際には、上記の著作権表示を、ひとこと申し添えてください。
ご面倒かとは想いますが、「トレーナー・スキル・ディベロップメント」の受講要件に沿わなくっちゃ。


実践・改良の際は、ご連絡をいただけると嬉しいです!

1. 活動のタイトル

  • すべてを愛する・・・すべては愛


2. 目的

  • 愛を体験し、表現する…より広く、より深く、より上手に。


3. レーザーポイント

  • 存在すべて、起きることすべてが貴重。無限の価値がある。


4. トレーナーの仕事

  • すべてを丸ごと愛する。
  • パートナーを、魔法の鏡にする。
  • 体験の豊かさ、存在の貴重さに触れる。


5. アウトライン

  • 0:00レクチャー(8分間)
    • 実習のテーマと目的
      • 愛を体験し、表現する
      • …みなさんが、30分後に、より深く広い愛を体験し、より上手に表現できるようになること。
    • 愛しているときどんなことが起きるか
      • …受講生から発表を取り列挙
    • 愛を発揮することを妨げているもの
      • …受講生から発表を取り列挙>>>根源は恐れ・不安。どちらも愛から生まれる。妨げになる…と思っている。ほんとうにそうだろうか?

これからの実習では、喜びも恐れも丸ごと受け入れ、とことん味わってみてください。

  • 0:08実習説明(2分間)

この部屋全部を使って実習をします。
私が2つの指示を出します。

    • 「パートナーと向かい合って」
      • 部屋の中の人・物を選び、向かい合う。
    • 「伝えます、どうぞ」
      • 一言、「愛してるよ」とパートナーに言う。
      • 向かい合ったまま、湧き起こるものを丸ごと受け入れ、とことん味わう。


いすを脇によける。

  • 0:10実習
    • 1. ミングル(10分間)
      • 自分の中に湧き起こるもの(1回)
        • どんな喜びを体験していますか?
        • どんな恐れ・不安が頭をよぎりますか?それは防御反応。あなたが何かを大切にし、守っているからこそ起こります。
        • あなたが大切にしているものは、何ですか?

今、体験していることをしっかり味わう。

      • 0:11パートナーはどんな景色を見てきたのだろう。どんなものと触れ合ってきたのだろう。想像する。(2回)
      • 0:13自分の心にシャッターをして、パートナーに背中を向け、相手の存在を切り捨てる。(1回)
      • 0:14自分のすべてを、そしてパートナーのすべてを感じて向かい合う。(1回)
      • 0:15許せないほど嫌いな人、物を思い浮かべてください。パートナーに投影する。何が許せないのですか?どんな体験をしたのですか?…パートナーはどんな景色を見てきたのでしょうか。
      • 0:16次のパートナーは人を選んでください。実生活で、愛を伝えたいけれど伝えていない人はいますか?パートナーの中に、その人を見ます。なぜ伝えていないのでしょう。恥ずかしいから?言わなくてもわかっているから?伝える。言ってみてどうでしたか。言われてみてどうでしたか。少しお互いに話をしてみましょう。(立ったままダイヤード3分間)…実際に帰ってから愛を伝えてください。
    • 2. 0:20瞑想…自分の人生に、部屋の中に、そして外に思いをはせる。(5分間)

その場で目を閉じていきます。

照明ゆっくり落とす

今のあなたを、そのまま丸ごと味わってください。

音楽スタート(最初から適正音量で)
曲名「Say It(Over and over again)」
John Coltrane Quartet
収録アルバム”Ballads”一曲目

あなたという人がここにいます。生まれてから今まで、あなたはたくさんのことに出会いました。つらいこと、嬉しいこと、さまざまな体験をしながら生きてきました。それは世界でただひとつの物語です。あなたにしか見えない景色を見、あなただけの視点をはぐくんできました。なんて貴重な存在でしょう。なんて豊かな存在でしょう。あなたの中にはすべてがあります。あなたを抱きしめてください。自分自身に、「愛してるよ」と声に出して伝えます。どうぞ。

腕をほどいて自由に立ちます。

この部屋を思い浮かべてください。あなたと同じように豊かな人が、あなたのまわりに立っています。いす、天井、イーゼル。それぞれに使命を持ち、ユニークな存在としてここにあります。あなたが出会ってきたパートナー達です。
部屋の外に意識を向けましょう。街路樹。道を行きかう車。生活を営む人々。あなたの家庭。職場。友人。嬉しいことや悲しいこと、たくさんの出来事。空を行く雲。地球って、とても美しい星なんだそうです。地球の陰から昇る太陽は、想像を絶する美しさなんだそうです。果てしなく広がる空間。輝く銀河。星が生まれ、消えて行きます。すべてに向かって、「愛してるよ」と口に出して伝えます。どうぞ。

音楽フェードアウト

ゆっくりとこの部屋に意識を戻し、静かに目をあけてください。

照明明るくしていく

  • 0:25体験発表(4分間)

発表を心から受け止める
ひとつの例として・・・以下、実習創作時の私に見えていたこと

愛は自分の中にある選択。
愛こそが恐れや嫉妬を生み、いさかいや戦争を起こす…という考え方も在る。自分の、そして他者の、一部分だけを愛し、ほかを切り捨てるとき、さまざまな問題が生まれる。自信を失う、信頼が薄れる、意図が偏る、負け/負けになる、抵抗が強まる、チームワークが乱れる。
自分に沸き起こることのすべて、喜びも恐れも、身をゆだねてありのままに受け入れ、味わったとき、感受性が豊かに開く。無意識の氷山が浮上する。
好き嫌い・良い悪いを超えて、すべてを受容したとき、見える世界が深まり、大きなつながりが生まれる。
すべてとつながる事から始めると、豊かな体験があり、自然の流れに乗り、うまくいく。私達は愛が大好きだから。好き好んで憎しみを生きはしないから。
より深く、大きく愛することは大切。そして、それを口に出して伝えることも。愛はどこまでも深く広く育てることができる。

  • 0:29行動の呼び起こし

以下、引用句内は、一例です。
実習の中で起こったことは、一期一会、その時ならではのスペシャルなこと。
そこから、今、伝えるべきメッセージをしっかり感じ取り、大切にしながら、アドリブで。

瞑想に使った演奏、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。とても美しい音です…ともすれば聞き流してしまいそうなほどに。そして、良く聞くと、とても深い。
演奏者はコルトレーン。葛藤や混乱がそのままほとばしりでるような名アルバムも残しています。葛藤をそのまま深く味わう人だからこそ、こんな深みの在る表現ができたのではないでしょうか。
曲名はSay It(Over and over again)。

出会うものすべてに、心の中で「愛してるよ」と伝えてください。
そして、実習の中で思い浮かべたあなたの大切な人に、実際に愛を100%伝えてください。

MicrosoftWordで作成してありましたので、いざ、はてなダイアリーに移すと、読みづらいなぁ・・・
なにが台詞で、なにがト書きなんだか、はっきりするように、だんだん直していきますね。