夢をかたちにする ENEX2008→夢〜池袋ミッドナイツ〜

省エネ・環境保全に関する展示会 ENEX2008
夢をかたちにしている人たちが、たくさん居た。


「この風力発電街灯、一本200万円。安いでしょ!」パワフルなおじさんに声をかけられ、説明を聞くうちに・・・どうも見覚えのあるお顔。革命的な内容なのに、裏づけのある話しっぷりにも、聞き覚えが。名札を見て・・・「もしかして、以前コンピューター業界で活躍されていた」「はい、そうです」
!!!!!私の尊敬する偉人のおひとり、プロサイドとソードの創立者自ら、フレンドリーに丁寧に、私に説明してくださっていたのであった。
「コンピューターの業務は別会社を立ち上げてそちらに移管し、プロサイドは今、こういう業務をやってるんですよ!」
・・・さすが。


NEDOの展示。どれもど迫力。
船底に気泡の膜を創ることで、抵抗をぐっと減らそうというプロジェクト。成功すれば、船の形が根底から変わる。
スターリングエンジン、説明してくださった方は、なんと新聞でよく紹介される、松下電器ベンチャー創業制度に応募してCEOになられたかたご本人!
接触コイルによる電力供給。遊園地の水上アトラクションにも・・・もしやアクアトピア?
高性能でコンパクトな真空断熱材
光を通す耐力壁、プラズマスパーク(きれいな女性研究者が説明)、などなどなど・・・


川崎重工のギガセル
JFEのスラリー冷蓄熱
東芝三菱重工の業務用大容量エコキュート・・・室外機を暑すぎる部屋に置いてしまう知恵者ユーザーの実例ありとか


上新電機の説明員の皆さんの、店頭で培われた、端的で・迫力あって・実にわかりやすい省エネルギー指南。
コンビニ模擬店舗ブース。照明エネルギー半分なのに、体感は明るい。しかも、ずっと心地いい。
ロ・ハウス。エコで快適。


知恵と情熱を傾けて、地球を救おうとしてる人たちが、こんなにたくさん居る。
しかも、今よりもずっと素敵な生活に。
人類って、すごい!!!



そして、池袋シアターグリーンへ。
ほぼ満席・見えづらいからと空けてあった最前列にも、お客さんが入るほど。
劇団LIVESの”夢〜池袋ミッドナイツ〜”初演。
笑いながら、ぼろぼろ泣いた。素晴らしかった。



俺も夢を実現しよう。
素晴らしい地球のために。
小さな夢も、そして、大きな夢も、世界規模の夢も。


GoogleEarthがすかすか動くパソコンが組みあがりますように。
美しい光景を、たくさん目にできますように。
笑顔に満ちた家族でありますように。
事業所の生産が無事故で安全に順調に続きますように。そして省エネ・廃棄物削減目標が達成できますように。
製品を買ってくださるたくさんのお客さんに、幸せが届きますように。
ひとびとのこころに、たくさんの幸福がひろがりますように。
人類の叡智が、日を追って磨かれますように。
地球が、もっともっと美しく素敵な星になりますように。
世界の素晴らしさが、どんどん深まりますように。


ほんっとうに大切な夢は、必ずかなう。
なぜならそれは、かなうべき夢だから。自然の摂理に沿った夢だから。ひとの本質から生まれた夢だから。だれにとっても幸せな夢だから。