• -

Re: 大いに反省汁 BigLove - 2008/01/11(Fri) 19:10 No.12440

>ほんとにBigLoveは自己中だよな。
ありがとうっ!!!最高の褒め言葉だ。

自己中ついでに言っとくよ。
大好きなエンタテイナーさんは沢山居るし、感動の瞬間も数々経験してるけれど、
いっそライブエンタテイメント全廃して、キャストさんを2倍に増員したほうが、ずっとずっと素敵なパークになるんじゃないかね?

なんのために、パークを経営してるんだ?
なんのために、パークで働いているんだ?
なんのために、パークに遊びに行ってるんだ?
怒られないためか?無難にすごすためか?効率を追求するためか?
違うだろ。

自分が、自分らしくあるためなんじゃないの?

                                                                                                                                                              • -

Re: 大いに反省汁 BigLove - 2008/01/11(Fri) 22:36 No.12448

>「国民の幸福に寄与する為」
その手段にパークを選び続けてるのは、
それが自分らしさだからなんじゃないの?
しがらみ?偶然?成り行き?・・・それも自分らしさだ。

>「俺様の幸福に寄与する為」
自分で自分を不幸にしてるゲスト、ちらほらと見かけるよね。
”自分らしい幸福”からずれちゃってるからじゃないの?


つーことで、最高に自分らしい夜をエンジョイしてちょ>隊長

                                                                                                                                                              • -

活私奉公 BigLove - 2008/01/12(Sat) 01:54 No.12455

日本人って、真面目すぎるんじゃないの?

アナハイムのカストーディアルさんたちってさ、いかにカッコよく、面白く、楽しく、掃除をやれるか、競い合うように一所懸命、技を編み出し、練習したわけでしょ(^^;
ふざけてるよね!!!
でもそれが、パークの売り物のひとつにまでなった。
エンタテイメントって、そんなところから始まるんじゃないかなぁ。

火曜日だったかな、パレードの折損事故の後、ディズニーシーに入ったら、見事な夕日がプロメテウス火山の裾へと沈むところだった。
息を呑むほど見事な光景。でも、キャストさんたちみんな、背を向けて、仕事についてるんだよね。対応を求めるゲストも居ないのに。真面目すぎるっ!!!ちょっとげんなりした。

きっとさ、夕日を眺めてたり、ゲストとのコミュニケーションが盛り上がって他のゲストを10秒待たせたり、スピール漏れがあって待ち列を10mバックさせられたりすると、「あのキャストは不真面目だ!」ってクレームついたりするんだぜ。あほくさっ!

「遊んでいただくための場所ですから、効率よりも、コミュニケーションやゆったりした時間を重視するようにと教育しています。次回はお客様も是非」くらいのことを、返答すりゃいいじゃん。いや、そうしてるのかも知れませんが。

”仕事は、歯を食いしばりながら、ひたむきに、眉間にしわを寄せてやらねばならぬ”って思い込んでる人は、たぁくさん居る。日本には。
そんなんで、いい仕事が出来るわけ無いじゃん!!!だから、効率も上がらない。ずるずる残業をする。幸せになれない。

オリエンタルランドが、それをぶち壊さなくってどうする!?!
滅私奉公くそ食らえ、活私奉公っ!!!



お客様に感動を与えるサービスとは何か
http://www.fukuicanon.co.jp/tamaki/quality/q011017.pdf
TDL開園時の人事担当常務 北村和久さんの、有名な講演です。
話を判りやすくするためか、事実を再構成してるらしき部分もありますが、うならされます。
未読の方は、是非。