穏やかな快晴。無風、軽くもやがかかる。

13:54 舞浜着
TDL
クリスタルパレス前立ち見から、パレードを見る。
グーフィートゥーンタウンフロートが通り、ドナルドのアドベンチャーランドフロート前のフラダンサーが、元気よく踊っているところで・・・あれ?フロートの進行が止まっちゃった。
にこやかに踊り続けるダンサーさん。ドナルドは「ちょっと僕にも太鼓たたかせて・・・」って感じで、ばちを持って。
ところが、なかなか進まない。ダンサーさんたちは、グリーティングに切り替える。
なにやら青ざめた表情で、背広を着たキャストさんや、カストーディアルさん、ゲストコントロールさんが、たくさん集まってくる。前方を見ると・・・うわっ!バズのトゥモローランドフロートの、巨大ローターが、根元からばっきり折れて、横倒しになってる!!!ウォルト像のちょっと手前、シンデレラブレーション大アーチの左端あたり。

30人ほどのキャストさんで抱え、中央救護室方面への緊急用通路から搬出。細かい破片をカストーディアルさんが清掃。ダンサーさんだけを先に現場よりも前方に出し、すぐフロートもあとを追う。

片付けきれない現場付近は数人のキャストさんがガードした状態で、ラストのお姫様ブロックを、通常通り進行させる。
このあたりの手際はお見事。
怪我をした人は居なさそうだけれど・・・大丈夫だったかなぁ?

けが人はなかった。

あぁ、よかった!

壊れてみれば、なるほどドリームス・オン・パレードのフロートの中で、一番激しく動く部位ではある。
「20周年だけのパレード」と言っていたのが、もう5年近く使っているわけで・・・
たぶん、万が一折れてもゲストのもとには飛び込まない長さに設計してあったんだとは想う。とはいえ、ぎりぎり。路面のえぐれが飛散して当たる可能性はあった。
そして・・・ダンサーさんたちを直撃しかねなかったよなぁ。
笑顔で、何事も無かったかのように演じ続ける出演者のプロ魂は素晴らしい。
と同時に、この「魔法の国」は、とっても繊細で、ちょっとしたことで壊れかねないんだなぁ・・・。
アイスクリームコーン ラムレーズン&アーモンドクランチ
西日が照らすパークは美しい。ロイヤルストリート、振り返ってみるカリブの海賊(なんと待ち時間5分!)前の樹木。マルディグラギフトに、ミニー・オーミニーグッズがたくさん。
スイスファミリーツリーハウスは、まだ休止中。下から見る限り、傷みはわからない。
お!スーパードゥーパーチームが出撃だ。
西日に照らされた、お城前の広場。光る路面、木々からもれる日差し、暖色に輝くシンデレラ城。
フロート破損現場は、まだ3人ほどのキャストさんで、路面の傷ついた箇所だけガード。白い擦り傷、一箇所だけ1cmくらいのえぐれも。

ワンマンズドリームII 中央2列目が1席空いてて、そこから鑑賞。生き生きと、実に楽しそうに演じてて・・・特に男性ダンサー。ぐっと来た。

ミニー・オー!ミニー 場外4列目から。いつ観ても楽しい・・・。
TDSへ自転車で移動 西の空は厚くもやがかかり、穏やかな朱色に染まるイクスピアリ
TDS入園。おぉ!プロメテウス火山の左肩に、真紅の大きな太陽が沈もうとしてる!!!綺麗だ・・・
スチームボートミッキー横から、ケープコッド灯台のガラス越しに傾く太陽を見る。NY港の水面に、紅光の道。
SSコロンビア号にあがる。オーバー・ザ・ウェイブの客室ドアギャグのシーン。裏から見ると面白いんだなぁ!
へさきから、日没を眺める。もやが厚く、富士山はまったく見えず。おだやかな光のまま、沈んでゆく。

ビッグバンドビート 周囲が広めに空いてるところを探し、右ブロック7列目中央通路よりくらいに着席。3/4くらいの入り。男性シンガーは黒人お二人。タキシードジャンクション、特にラストの歌いまわしがGJ!!!タップソロは宙返りと高速回転、かつお二人とも高速タップもしっかりと。ドラム合戦、ミッキー練習しまくってるんじゃなかろうか・・・もう最後は、ダンサーさん気合が入りまくっちゃって。今日も大熱演。感銘しました。

スカットル
カタン ポークチリビーンズ&ブカネロ

ロストリバークックオフ スパイシーチキンレッグ、これ、美味しいや!!!

シンドバッド 入り口の男性キャストさんに「あけましておめでとうございます・・・あ!、これ、食べきってから入りますね!」
植え込みの淵に腰掛け、入り江の景色を眺めながら食べきってから、入り口に向かうと・・・以前、義母の回復を祈ってシールくださったキャストさん。”シール、なくなっちゃったんですって?”「そうなんです。」”あのシール、励みになってますよぉ。ありがとうございました!”
搭乗案内が、先ほど入り口の男性。「あのお肉、どこのですか?いいにおいがしてて・・・」”レイジングスピリッツの向こうの。美味しかった!今、TDSの軽食で一番美味しいかもしれません”「ぜひ今度、買ってみます!」
貸切で搭乗。

バザール→アグラバー広場から、プロメテオ登場の噴火を眺める。絵になるなぁ!

外輪山抜けたところ、立ち見3列目から、ブラヴィッシーモ!のフィナーレを観る。
スカットル 母娘二人連れと、僕との2台運行。手を振り合いながら
マーメイドラグーンシアター・・・は、間に合わず!残念。
フランダー
外輪山→P/D→ケープコッド・灯台→NY→ベネチア
19:33 舞浜発