「カフェ・アマルゴ さよならライブ」・「ロス・トレス・レアレスさよならパーティー」・「ロス・トレス・アミーゴス帰還初日」を体験して

「カフェ・アマルゴ さよならライブ」ですが・・・

今度詳しく話し聞かせてください!

みゅさんたちには昨夜、ある程度お話しできたんだけれど・・・言葉にしきれないや(^^;
「ティピコ・オリエンタル最終日のムード」・・・って今日伝えたんだけど、
それに加えて、会場全員総立ちになって、飛び跳ねまくったり、片足軸にしてグリングリン回ったり、ティピコ・オリエンタルやカフェ・アマルゴがやってたカッコいいステップをみんなで踏んだり(^^)
「観客全員総立ちでダンスバトルに参加したG-STYLEライブ」みたいな。
・・・いやいや、こんな例えじゃぁ、ティピコ最終日やG-STYLEライブ体験してない人には想像もできないよね。


「ロス・トレス・レアレスさよならパーティー」と「ロス・トレス・アミーゴス帰還初日」も含めて、リスペクトと感謝に満ちてました。
僕達日本人観客は、彼ら出演者を通してキューバやメキシコに触れ、その素晴らしさを知った。
と同時に、彼ら出演者も、我々観客を通して、日本の素晴らしさをとても沢山感じてくださっていたんだそうです。例えば、思いやり・尊敬・感謝の念・謙虚さ・美を大切にする心・知性・自然を愛する・和を希求する・・・・・
だから、1日5回・6回のハードな5ヶ月もの公演を、心を込め、全力を尽くしてやってくれた。
我々白紙だった観客は、彼らの演奏を通して5ヶ月間、育っていった。
そして、カフェ・アマルゴも「日本の皆さんからたくさんのことを学んだ」とおっしゃってました。

そうだなぁ・・・この感覚、いちばん似てるのは、長期合宿の最終日・打ち上げパーティーかな、レアレスとアマルゴは。
学び・育ててきたものが、最高の形で結実した。楽しい合宿が終わってしまうことは寂しいけれど、お互いの存在が、お互いのこころにしっかりと入ってしまったから、物理的に遠く離れても、つながりを感じる。
そして、アミーゴスが、長期合宿再開歓迎パーティー。3年の時を経ても、前回の合宿で培った絆と学んだものは、薄れていないどころか、更に磨かれている。それを実証したような体験でした。

もしも例えば半年後、レアレスやアマルゴが帰ってきてくれたなら。さよならパーティーで起きたことが、TDSの現場でも起きます。更に磨かれて。きっとティピコも、スケルピンも。
だから・・・ユカタンとミゲルズのステージがレギュラー化して、帰ってきてくれるといいなぁ。それが今の夢です。


アンベ・クアトロのライブ終了後、あらかた片付けも終わったとき。
レアレスのリーダーが、アマルゴのリーダーと僕とを誘って、3人で円になって肩を組みました。
そして、互いの顔をみつめながら、「ビバ・メヒコ!」「ビバ・ハポン(日本)!」「ビバ・クーバ(キューバ)!」
・・・たいへん僭越ながら、日本代表を勤めさせていただきましたm(_@_)m このエールは、今回の公演を支えた、ファンとスタッフ全体に向けられたものだと、僕は受け止めています。

文化の違い。
拒絶してしまえば、争いを生む。
でも、こうして尊敬し、学びあえば、こんなにも豊かな「和」が生まれる。
こんな素晴らしい機会が、これからもたくさん生まれますように。


こういう場を提供してくださった方々と、
このハードなプロジェクトに飛び込んでくださった出演者と、
こんなに暖かいつながりを築いたファンの皆さんに、
こころからの敬意をささげます。

                                                                                                                                                              • -

Re: カフェ・アマルゴ ライブ追... BigLove - 2006/12/15(Fri) 10:54 No.9938

ま、一行にまとめると
「酔って・騒いで・世界平和!」
TDSでも、出演者に酒飲ませながらやったなら、更に一層素敵になるかも(^^)

                                                                                                                                                              • -

Re: カフェ・アマルゴ ライブ追... りお - 2006/12/15(Fri) 13:46 No.9939

ティピコは忘れられないですよね!!!
パークからは離れちゃったけどいつも思い出すのは皆さんと過ごした楽しい時間です。
あの頃からもう2年も経つんですよね。
また皆さんと楽しく騒ぎたいなぁ。。。
Bigloveさんとのデートの記念の写真です(笑


                                                                                                                                                              • -

Re: カフェ・アマルゴ ライブ追... BigLove - 2006/12/15(Fri) 16:48 No.9940

おぉ、りおちゃん!!!写真ありがと。
ティピコ、カッコいいなぁ・・・もう2年も経つのかぁ。「ああいう歳のとりかたをしたい」って想ってるけど、ほんのちょっぴり近づけたかな?(*^^*)

この写真撮る20分ほど前。J'zBratライブのエンディングも、素晴らしかったよねぇ。ユカタンラストステージのアンコール曲をやってくれたんだっけ。
踊り好きな方たちが大多数だったから、ぐりんぐりん踊っちゃって、曲調と一旦乖離して。
そこで、ロランドさんがいったん演奏のボリュームを絞って。聴衆の聞き耳が立つ。そして徐々に徐々に演奏と踊りが激しくなっていく・・・悲しいトーンと一体になった場内総立ちの踊り、素晴らしかったなぁ。

カタンでティピコを知った人間で、あの、踊りと音楽が融合した瞬間を体験した人は、たぶん、僕とりおちゃんしか居なくって。
もっと沢山のパーク好きに、あんな瞬間を体験してもらえたらなぁってずっと想ってました。だってパークでバンドを好きになった人たちって、みな、音楽を受け止める感性は磨かれてる。数ヶ月間、生の演奏そのものに触れてるんだもんね。

今回、クロコダイルでも、アンベでも、ほんとはあれが起きたんだ>りおちゃん。会場全体での、音楽と踊りの融合。
今回は、パークのゲスト・キャスト含め、20人以上が体験したのかな!この体験は、これからのユカタンを・・・すでに変えつつあると感じてます。交代しょっぱなからムードが熱い。ティピコが、そしてアマルゴが残してくれた、素敵な財産。


ティピコのとき、通訳さんが不思議そうな顔で言ってました。「彼ら、なぜかあなたたちの踊りが気に入ってるんですよねぇ・・・」僕自身も不思議だった(^^;だって、どう見ても不恰好で下手糞だもん!
でも、今はわかるような気がします。踊り方を知らないからこそ、ただ彼らの音楽だけを感じて、身体を動かしてた。
カフェ・アマルゴも、ユカタンのゲストが、しっかりと聴いてくれてる、感じてくれてるってことが、嬉しかったんじゃないかなぁ。だから、ああしてダンスフロアさえ用意されれば、演奏者とゲストが一体となって、音を身体で表現できちゃった。楽しかったなぁ!

年明けのベイサイドビート、全会場オールスタンディングで、レストラン3箇所ではラテンライブ&DJライブだそうですね。トロヘ・ヌエボやロス・トレス・アミーゴスの生演奏で踊るんだと嬉しいなぁ!

                                                                                                                                                              • -

Re: カフェ・アマルゴ ライブ追... BigLove - 2006/12/16(Sat) 02:01 No.9943

ま、一行にまとめると
「5歳の子供にもどれ!君もサンタになれ!http://coolsummer.typepad.com/kotori/2006/12/post_6.html
すいません、暑苦しい芸風で。

                                                                                                                                                              • -

Re: カフェ・アマルゴ ライブ追... みゅ - 2006/12/16(Sat) 11:58 No.9950

「音楽と踊りは世界共通の言語」

旅先でディスコに行くと良くわかります。
言葉も通じない連中と何時間でも一緒に楽しめるし
喧嘩もできる(笑)

                                                                                                                                                              • -

Re: カフェ・アマルゴ ライブ追... BigLove - 2006/12/18(Mon) 11:00 No.9962

昨日ラジオで、クリス・ペプラーさんが「宗教って言語のようなもんだと想う。伝えたい事は同じ。ただ、文法やスタイルが違うだけ。英語・フランス語・日本語、どの言語が優れてるなんて言えないのと同じで、どの宗教が優れてるなんて、無いんだとおもう」みたいなことを言ってて。

クロコダイルで、カフェ・アマルゴのコンガの兄さんとお話ししたときに連想した事と似てたので、びっくりした!

たとえば・・・
いくつかの宗教は、「神様はただひとり」だと言う。
いくつかの宗教は、「神様はいたるところに、たくさん居る」と言う。
まったく相容れない、違った考え方に見えるけれど、
実は、深く理解すると、どちらも同じ事を表現している・・・らしい。

ただひとりの神様が、この世の中すべてを創ったのなら。
この世の中全てが、ただひとりの神様を父とするのなら。

この世の中全ては、神様の特質を受け継いでいる。
神様の特質を、この世の中全てのものが持っている。僕も、あなたも、あのテーブルも、この部屋も。

ユダヤ教キリスト教イスラム教は、「ただひとりの神様」のほうから説いてて、
神道アニミズムは、「そこここにある神様の特質」のほうから説いてる。
ただ、視点と語り口が違うだけ。

で、どっちの視点も持ってたほうが、理解は深まるよね。


音楽や踊りも、文法やスタイルいろいろあるけれど。
体感を伴って伝えあえるから、飛び込んでしまえば、混ざり合い・判りあえちゃう。

                                                                                                                                                              • -

宗教の話は長くなりますが・・ みゅ - 2006/12/18(Mon) 12:49 No.9963

宗教って時代や国や文化が違う為に
その時代や国や文化に合わせてわかりやすく伝えたものが
「それぞれが別のもの」と人間が受け止めてしまっただけで
実は一つの同じものを表してるんだなぁって、16歳の時に気付いた。
それ以降ずっとそう思って世界を見てる。

お互いの文化を尊重し合えるように、お互いの宗教も尊重し合える
世界がぐっと狭く感じてきたここ最近、
きっと21世紀ってそんな時代になるんだなぁって感じてます。
固執せず、執着せず、夢を持って。

                                                                                                                                                              • -

Re: カフェ・アマルゴ ライブ追... BigLove - 2006/12/20(Wed) 03:33 No.9964

>それ以降ずっとそう思って世界を見てる。

あぁ!だから、みゅさんの視点や願いやふるまいが、
ありありと、生き生きと、感じられるんだなぁ。

れあサイト画像ペタペタ掲示板