タワー・オブ・テラー乗りました!&パイレーツ・ブラス初遭遇

タワー・オブ・テラー、演出に感心。おもしろい!

9:44 舞浜着

TDL
TDLバンドがちょうど演奏を始めたところ。初めてほぼ最初から聴く。ノリノリで元気よく頑張ってます。

ミニー・オー!ミニー Aブロック2列目から。

クール・ザ・ヒートの水撒きパレード プラザ内側から。グーフィー、上にいったり降りたり、大奮闘なんだなぁ!
カリブの海賊方面から、バンドの音が。あれがうわさの・・・パイレーツ・ブラスでした。最前列に座る。左となりの若い女性二人が、実にいいノリ!演奏もいい感じ。
お尻がやけどしそうに熱くなって、途中から立見に移動(^^;
モンスーンカフェで、妻、次男と合流。レッドカレー大盛り&ランチAセット&ランチビール

妻の友人から、「TOT4回乗った」とのメールが。

TDS

エントランスでグリーティング中。ちょうどミシカに向け、引き上げるところ。

インフォメーションボードに、タワー・オブ・テラーの表示欄あり!20分待ち
タワー・オブ・テラーへ。いやぁ、よく出来てます。雰囲気といい、演出といい。加速度自体は凄くない・・・むしろマイルドだけれど、面白い&びっくり。
フリーフォールというよりは、ホーンテッド・マンションシンデレラ城ミステリーツアー的な怖さでした。
2階Aに案内される。
次男は、緊張からか、演出の効果か、気持ち悪くなってしまい、エレベーターに乗らず待機。
エレベーター搭乗時間は1分半程度。3列目通路右に着席。頂点からミシカが観えました(^^)2回。
30分待ってまで乗りたいとは思わないけれど・・・これは面白い!何度も乗りたくなります。
6回乗った妻の友人によると、落ちるパターン、少なくとも3種あるみたいです。

15:30-50 プレシャストレジャー・オブ・アグラバー 立見正面右よりから。熱演!妻、初のフルバージョン鑑賞でしたが「迫力あって、これはいいわぁ」

妻子は帰路へ

16:00-25 ミスティック・リズム 中央ブロック4列目左端から。観客の反応がフレッシュ。各見せ所で、自然に拍手が。

スカットル 3回待ちで搭乗。

橋の上で、リズミック・ピミエントスと遭遇。ラスト2曲聴く。今日もノリノリ!
ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナでテカテ購入

17:00-20 ムジカ・メヒカーナ 開演時はテラス席がらがら、4割くらい空きテーブル。ステージ脇に着席。気づくと、どんどんお客さんが増え、相席状態に。 蒸し暑いのにあの服装、大変だと思うのですが、熱演。

17:45-18:20 ビッグバンドビート 右ブロック5列目から。安心して観てられる感じ。素敵な熱気。自然に火が着く・熱くなる。開演前アナウンスが終わるとすぐ、ふわぁっと会場中から拍手。そして、手拍子に。歓声もあちらこちらから。出演者が手ごたえを感じてるのがよーく判る。ブルース、今日の女性ボーカルもきっちり仕上がってます。ハーフの女性ボーカル、今日はダンサーとして出演されてるみたい。ソロアドリブはトロンボーンとサックス、どちらもなかなかGJ!男性白人ボーカルは若い人。声、どんどん出てきましたね。シングルターンのミッキー、ドラムとってもうまくなった!掛け合いのフレーズ、いいぞっ。

あの観客、あの雰囲気での連続公演。どんどんうまくなってます。練れてきてます。
終演後、耳にした初見の親子の会話。「いやぁ、凄かったねぇ!」「お母さん、手が痛くなっちゃった、叩き過ぎて(^^)」
18:30-50 ムジカ・メヒカーナ 橋の上から。テラス席は満席!橋の上は、テラス席よりも熱心に聴いてたかも!二十代の5人グループ、6-70代の素敵な女性、3-40代のご夫婦。
19:00-30 オーバー・ザ・ウェイブ 正面中央立見3列目から。相変わらず踊りや演技の完成度が高い。なかなか観ようという気になれないのだけれど、観ると、毎回感動(ToT)。ルールって、人々を幸せにするために運用するものなんだよなぁ、本来。現実も、いつもこう在らねばなぁ。

ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ コロナ購入
19:40-20:00 ムジカ・メヒカーナ テラス席は7割くらいの入り。ブラヴィッシーモ!にゲストが引っ張られちゃうんだろうなぁ。後方窓際二人席に。20代・30代のカップルが多い。狙って、聴く気で来てる感じ。録音してるカップルも。

20:05-20 ブラヴィッシーモ! ガリオン船2列目から。火山と風下のパイロカットでしたが、光跡が実に綺麗。二十代のカップルと10代の女の子が多く、みな真剣に見入ってました。

20:30 ディズニー・マジック・イン・ザ・スカイ 今日はレイジング裏からの打ち上げ。ハンガーステージ前の橋上から眺める。ピラミッドの上に上がり、いい眺め!ゲストでいっぱい(^^)。

20:40-21:00 リズミック・ピミエントス 右サイド最前列から。いやぁ、楽しかったっ!!!
なんといっても、集まったゲストが素晴らしい。夜祭のムード。
遠方から演奏が聞こえてきたら、対面のノリノリな男性たちが手拍子を始め、すぐ全体に広がる。出演者チームが到着したころには、ゲストすでに、半ば踊ってる状態(^o^)
ただでさえノリのいいピミエントスチーム、切れのいい演奏&ダンス。そして、グルーブ感ある、一糸乱れぬ手拍子。気持ちいいっ!!!ソロ演奏や、ダンスの見せ所では、そこここから掛け声が。
素晴らしかったなぁ・・・。リズム・オブ・ワールドなどなどなどの、あの一体感。あれが、自然にすっと引き出せちゃう。TDSの、最高の財産だよなぁ。

21:15-30 アンダー・ザ・シー 右端ブロック最前列から。この角度も、なかなか面白い!今日も熱演。ぐっと来ます。去り行くフランダーに、たくさんの若い人たちが手を振ってたりして。ほのぼのとした暖かさ。

タワー・オブ・テラー、すでに案内終了。メモラビリアを見物。あれ?ハイタワーIIIが、女性をはべらせてる壁画だ。壁はタイル張りだし、あれ?注意書きも、なんだかダブルミーニングだぞ!
降りてくる人がいないのをいいことに、写真受付口まで戻ってみる。あぁ!メモラビリアって、ホテル付属プールを改装してあるのか!!!なるほど、あれが飛び込み台で、ははぁ、プールを木の板で蓋してあるんだ。
貼ってある写真、ハイタワーIIIが世界各地を旅行した写真や、プールとして使われてたころの写真だけれど・・・女性をはべらせてる写真が多いなぁ(^^)
インディ・ジョーンズよりちょっと前。でも、共通する背景。

ハイタワーホテル正面玄関に、見覚えのあるキャストさんが・・・あっ、マーメイドラグーンに居られた方だっ!グランドオープン、忙しいでしょうけれど、頑張ってください。

ベネチア
22:08 舞浜発